3年生 習字に向けた〝準備の仕方〟を学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生からは、書写の学習に習字が加わります。

今日からいよいよ、3クラスとも習字の学習をスタート!--―と行きたいところですが、

いきなり筆を持って文字を書く...なんてことはできません。

習字を始めるために、よく分かっておくこと・身に付けておくことがいくつもあるので、

今日は、習字に向けた準備の仕方を学びました。

文字を書くことで心を鍛え、豊かにするから〝書道〟と言われるというお話や、

心静かに落ち着いた状態で、正しい姿勢を保つこと無しに習字はできないということを

まず初めに聞きました。

1年生の初めに習ったはずの正しい姿勢ですが、しっかり保ち続けるのは結構大変です。

でも、「美しい文字は美しい姿勢から」ですので、ぜひ頑張ってほしいものです。

IMG_0476.JPG IMG_0478.JPGIMG_0502.JPG IMG_0505.JPGIMG_0489.JPG IMG_0485.JPGIMG_0492.JPG IMG_0501.JPGIMG_0461.JPG IMG_0463.JPGIMG_0465.JPG IMG_0469.JPG

習字道具を初めて使う子も多いので、

一つひとつの道具について、名前や使い方を教わります。

その上で、机の上のどこに何をどのように置き、どんな準備をするのか。

筆先はどう整え、どのように持ち、どう扱うのか。

学習を終えた後の片付け方はどうしていくのか...。

学んでおくべきことが山のようにあり、2時間にわたる学習でしたが、

どのクラスも最後までよく先生の話を聞けていました。

次回の習字の時間からは、今日習った用具の準備の仕方と心の準備の仕方を思い出し、

自分たちでテキパキと用意ができるようになっていることを期待しています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65165

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月28日 19:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5月27日 5・6年生は〝テストデー〟」です。

次の記事は「1年生 iPadを使ったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。