11月15日(月)
先週の金曜日がスタート予定だった「朝の駆け足」。
残念ながら、金曜日が前日の雨で実施できず、今日から始まることになりました。
12月15日、17日実施予定の「岸二トライアル」に向けて、
しっかりと長距離を走る練習をしていきたいと思います。
現在、コロナの感染状況が少し収まっているとはいえ、まだまだ予防策は必要であると考え、「朝の駆け足」、「岸二トライアル」のどちらも、例年とは違った形での開催となります。
今日から始まった朝の駆け足ですが、グランドに出ているのは、
低・中・高学年の各1学級、合計3学級のみです。
今日は、2年3組、3年1組、5年1組が走りました。
まずは、体操。
朝礼台の上の先生がかける号令に合わせて、しっかりと体操しました。
そして、いよいよスタート。
1クラスが4か所に分かれて、マスクを外し、スタートしました。
走るコースも一番内側が低学年、真ん中が中学年、外側が高学年と分かれていて、密を避けるようにしています。
低学年が5分、中学年が6分、高学年が7分間走りました。
中学年・高学年は長い距離の走り方がわかっていて、
自分のペースで走り続けることができましたが、
低学年では、いきなりダッシュしてしまい、途中で歩いてしまう子も・・・
でも「ゆっくりでいいから、最後まで走ろう!」と声をかけると
また、走りだしていました。
「岸二トライアル」まで走る機会が、例年より少なくなってしまいますが、他人と比べるのではなく、自分の記録と向き合いながら、最後まで走り続けてほしいと思っています。