11月11日(木)
吹田市では、すべての中学校区で小中一貫教育の取り組んでいます。
本校は、吹田第二中学校、岸部第一小学校、認定こども園岸部第一幼稚園のとともに二中ブロックとして、「未来を見つめ、自ら学び、ともに生きる子」を育むことを目標にして、教育活動に取り組んでいます。
今日は、二中ブロック交流会として、他校の教職員が本校の授業参観に来られました。
本校は、全クラスを公開したので、先生方はいろいろな教室を回っていました。
子どもたちは、次々と先生が来られるのですが、あまり緊張していないようで普段通りののびのびした様子を見せてくれました。
「活気があっていいですね。話し合いの活発にしていましたね。」と言ってもらいました。
授業の後は、先生が3つの部会(教育課程、人権、生活指導)に分かれて、
各校の取組みを交流しました。
最後に体育館に全員が集まり、全体研修会を行いました。
吹田市教育センターの指導主事を講師に招き、今年度から吹田市が取り組んでいるデジタルシティズンシップ教育(インターネットやiPadなどデジタルな世界の住人として今度どう行動するべきかを考える教育)について、教えていただきました。
まずは、本校教諭による模擬授業
それを踏まえての講義となりました。
今日の二中ブロックでの交流での学びを、今後の指導に役立てていきたいと思っています。