4年 校外学習へ行きました!

11月24日(水)

4年生は、社会見学と校外学習として、万博記念公園にある「破砕選別工場・くるくるプラザ」とプログラミング体験ができる「REDEE(レティー)」へ出かけました。

朝、体育館横に集合。

先生からの注意の後、元気に出発しました。

IMG_5345.jpgIMG_5348.jpg

IMG_5346.jpgIMG_5347.jpg

万博記念公園までは、45分。

子どもたちは、しっかりと歩いていくことができました。

まずは、吹田市のごみ処理施設である「破砕選別工場」と

リサイクルについて学ぶことができる「くるくるプラザ」に行きました。

本当なら1学期の社会で勉強する際に見学に行くところですが、

コロナ禍のため、ここまで延期になっていました。

施設の職員さんの説明を受けながら、見学をして回りました。

勉強をしてきた内容なので、子どもたちもよく理解していたようです。

IMG_5365.jpgIMG_5366.jpg

IMG_5368.jpgIMG_5367.jpg

IMG_5364.jpg

見学が終わるとプログラミング体験ができる「REDEE」へ移動。

ここは、ららぽーとエキスポシティに新しくできた施設です。

今回は貸し切り状態でした。

まずは、大きなアリーナに入って、お弁当タイム。

残念ながら、全員前を向いて黙食でした。

そのあとは、プログラミング体験やYoutyuber体験をしました。

IMG_5362.jpgIMG_5363.jpg

IMG_5359.jpg

最後には、大画面でのプロゲーマー体験。

各クラス代表の4人がみんなの前で対戦しました。

実況中継付きの対戦に、子どもたちは大盛り上がり!

結果は、各クラス2勝ずつと引き分けでした。

IMG_5360.jpg

最後に全員舞台に上がって記念撮影。

IMG_5361.jpg

しっかりと学び、しっかりと楽しんだ校外学習になりました。