4年 視覚障がいのある方が教えにきてくれたよ!

| コメント(0)

11月11日(水)

4年生の総合で、福祉体験をするために、ゲストティーチャーに来ていただきました。

吹田市社会福祉協議会の方が行っている事業で、

地域の点訳ボランティアである「円(まどか)」の方が3名来てくださいました。

その中で、中心になってお話いただいたのが、視覚障がいのある方でした。

5時間目が始まる前、4年生の代表が、会議室までお迎えにきました。

視覚障がい者を始めてリードして、多目的室まで連れていった子どもは、

すごく緊張していました。

beauty_1605067960365.jpg

多目的室では、4年生が静かに待っていました。

お話いただいた方から、「私は、まったく見えませんので、

みんながわかったと思った時は、しっかり声に出して言ってくださいね。」

と言われると、元気な声で、ハイ!と答えていました。

beauty_1605068892821.jpgbeauty_1605068524862.jpg

そして、普段の生活の様子を話してくれました。

「鬼滅の映画も見に行きますよ。その時は、スマホのアプリで、

副音声をききながら見ることができます。」と子どもたちに興味のありそうな話もしてくれました。

beauty_1605068534358.jpgbeauty_1605068491683.jpg

お話の後に質問コーナーでは、時間で収まり切れないほど、手が挙がりました。

「お札は、どうやってわかるんですか?」と聞かれた時は、

想定内の質問だったので、用意してきたとおり、答えることができたのですが、

「お風呂はどうやってはいるんですか?おぼれませんか?」や

「商品に点字がついているってどうしてわかるんですか?」など、

子どもたちの柔軟な発想の質問があったそうで、

「とっさにどうこたえようと思う質問もありました。

でもそれだけ、興味を持って、真剣に考えてくれたんだなあとうれしく思いました。」と

言っていただきました。

「百聞は一見にしかず」ですので、今日の出会いが、子どもたちの学びを何倍にもしていただいたと思います。

来ていただきました社会福祉協議会様、点訳ボランティア「円」の皆様、ありがとうございました。

コメントする