大阪府教育庁が視察にきました!

| コメント(0)

11月6日(金)

朝8時30分からの読書活動(通称 朝読)に、大阪府教育庁から視察がありました。

本校で「朝読の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしてあげる」という取組みを

見に来られました。

8時過ぎに校門のところで待ち合わせをしたのですが、

校門で大阪府教育庁の方と立っていると、多くの子どもが「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。

「しっかりあいさつができるんですね。」とほめられましたよ。

そのあと、低学年図書室に行って、6年生が1年生に読み聞かせる本を選んでいるのを見ました。

6年生が、いろいろ考えながら選んでいました。

8時25分になったので、2組に分かれ、一つは4年教室で「Read to me」さんによる英語の読み聞かせを

もう一つは2年教室で「きしべ文庫」さんによる読み聞かせを見ていただきました。

短い時間となりましたが、「子どもたちにとって、人から読んでもらうのもいい経験になりますね。」

と言われました。

そして、6年と1年の教室へ。

beauty_1604619755081.jpgbeauty_1604619608100.jpg

6年生と1年生がペアになり、読み聞かせをしているところを見ていただきました。

そばに寄り添い、丁寧に読んであげている子。

一緒に絵を見ながら、話している子。

6年生が用意した絵本を読み終わったとたん、

自分が図書で借りた本を出して読んでもらおうとする子・・・

どのペアもほっこりする雰囲気で読み聞かせをしていました。

「1年生にとってもうれしい経験でしょうが、

これは、6年生にとってもすごくいい経験になるでしょうね。

どの子も一生懸命読んであげているのが、素敵ですね。」と

感想を言っていただきました。

コメントする