3年 国語 かげおくりをしたよ!

| コメント(0)

10月1日(月)

かげおくりって遊びを知っていますか。

晴れた日に、まばたきせずにじっと10秒自分の影を見つめます。

そして、そのまま、空に目をやると、空にぼんやり見つめていた影が浮かびあがる・・・そんな遊びです。

3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を勉強しています。

お父さんが出征する前の日、お父さんが教えてくれた「かげおくり」。家族でいっしょにした「かげおくり」はまるで記念写真のようでした。空襲がはげしくなり、逃げる中、独りぼっちになってしまった幼いちいちゃん。おなかをすかせながら「かげおくり」をすると、そこには家族のみんなの姿が・・・。戦争の悲しさを伝えるお話です。

しかし、子どもたちは、実際にかげおくりをして遊んだことがない子がほとんどした。

そこで、今日は、運動場にでて、体験をしました。

まずは、1列に並んで、全員で・・・

IMG_1081.jpgIMG_1082.jpg

あとは、それぞれ友だちと、試していました。

みんな思い思いのポーズで、かげおくりをしていました。

IMG_1088.jpgIMG_1089.jpg

IMG_1084.jpgIMG_1085.jpg

IMG_1090.jpgIMG_1091.jpg

今日は、「見えた!」「こんなポーズにしよう!」と楽しそうでした。

ちいちゃんも家族みんなでしたときは、そんな気持ちだったのでしょうね。

では、独りぼっちになった時は・・・・

子どもたちが、物語を読み進める中で、さらに深く考えてくれることと思います。

コメントする