集団下校の訓練をしました。

| コメント(0)

9月23日(水)

四連休中に太平洋上に発生した台風12号。

当初は、大阪にも影響があるかも・・・という予定でしたので、ドキドキしていましたが、

今回は、進路がずいぶん東よりにそれました。

しかし、まだまだ、台風が発生し、大阪に近づく可能性はあります。

また、台風だけでなく、近隣で事件が起こるなど、不慮の災害が起こることは十分に考えられます。

もし、子どもたちが、学校にいる間に暴風警報が発令されたり、近隣で事件が起こった場合などは、

子どもたちの安全を守るため、教職員引率のもと、集団下校を行います。

今日は、その集団下校の訓練でした。

今年度から集団下校は、地域ごとに班を編成するのではなく、学年ごとにABCDの4つの通学路に分かれ、下校する形式に代わりました。

5時間目終了後、子どもたちは、学年ごとに4グループに分かれました。

そして、準備のできた学年から順次、下校をしました。

IMG_0957.jpgIMG_1026.jpg

IMG_0968.jpgIMG_0995.jpg

IMG_1018.jpgIMG_0971.jpg

子どもたちは、とても落ち着いて行動できました。

しかし、暴風警報が発令された状況下での下校になると、

全員傘をさして、風に飛ばされないようにしないといけないので、

今日の何倍も大変だと思います。

その時になって慌てないよう、しっかり訓練したことを身につけてほしいと思います。

IMG_1022.jpg

校門まで、迎えにきて、子どもたちと一緒にかえってくださった保護者の皆様、

お家のそばで、子どもたちを迎えてくださった皆様、本当にありがとうございます

もし、本当に集団下校しなければならなくなった場合も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントする