5年 2学期の委員会活動・クラブ活動に向けて

| コメント(0)

7月8日(水)

今日、5時間目に5年生のクラスをのぞくと・・・

2学期から取り組む「委員会」活動と「クラブ」を決めていました。

IMG_0298.jpg

「委員会」活動は、本校では、5年生から始めるので、一つ一つの委員会を担任がていねいに説明していました。

「児童会」や「放送委員会」のように、高学年でなくても活動している様子を見える委員会もありますが、

「園芸委員会」や「体育委員会」など、どんな活動をしているか見えない委員会もあって、選ぶのも一苦労でした。

5年生として、初めての記念すべき委員会やから、しっかり考えるわ」という子もいましたよ。

今日は、第一希望をとっただけで、決定は、学年で調整のあとだそうです。

どの委員会になっても頑張ってほしいですね。

さて、この委員会活動ですが、例年でしたら、1学期から始まります。

しかし、新型コロナウイルス感染症対策のため、1学期は、異学年での活動を自粛しています。

そのため、2学期からの実施となりました。

では、その間、各委員会が担当してくれていた学校全体の仕事は、どうなっているのでしょう?

IMG_0299.jpg

これは、今日の放送委員会の様子。

放課後、帰りの放送を流してくれていました。

実は、1学期の間、6年生がすべての委員会の仕事を分担してやってくれているのです。

さすが、6年生。

しっかり学校を支えてくれている姿に感謝!

コメントする