7月30日(木)
今年度、本校の研究主題は、「スピーチを通して言語力の育成をはかる」
だから「話す・聞く」の指導に力を入れています。
今日は、4年生の国語で「話し方・聞き方から伝わること」の単元を勉強していました。
同じ言葉でも話し方で、伝わる内容が変わることがありますよね。
図書委員から「最近本の並び方がばらばらなんだけど・・・」と言われた時、
目を三角にして、厳しい口調で言われたら、「怒ってるみたい」
首を横にして、ぼそぼそした口調で言われたら、「困っているみたい」というように・・・
では、これはどんなふうに伝わるでしょうと、ペアでロールプレイをしていました。
話し方についても、間の取り方や速さで、伝わることがあることを考えました。
話し方や聞き方というのは、普段、みんなが体験していることなので、
先生からの質問に対しても、たくさんの子が手を挙げて答えていましたよ。
また、2学期にも、スピーチなどに取り組む予定です。
コメントする