『2量の共通部分に着目し、問題を解決する見方を育てる』ことをめざし、算数科の研究授業を行いました。
≪問題≫小プールと大プールがあります。Aさんは小プールを2回泳ぎ、全部で63m泳ぎました。Bさんは、小プール1回と大プール4回泳ぎ、全部で113m泳ぎました。
小プールと大プールの長さは、それぞれ何mですか。
2人のちがいから、答えを導き出していました。授業時間が少し延長してしまったのですが、「答えを出す」ことを目標に頑張りました。
『2量の共通部分に着目し、問題を解決する見方を育てる』ことをめざし、算数科の研究授業を行いました。
≪問題≫小プールと大プールがあります。Aさんは小プールを2回泳ぎ、全部で63m泳ぎました。Bさんは、小プール1回と大プール4回泳ぎ、全部で113m泳ぎました。
小プールと大プールの長さは、それぞれ何mですか。
2人のちがいから、答えを導き出していました。授業時間が少し延長してしまったのですが、「答えを出す」ことを目標に頑張りました。
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