5年生が円の性質を学習しています。今日は身の回りにある円形のもので直径と円周の長さの関係を調べています。水筒で調べた人、セロテープで調べた人、スティックのりで調べた人・・・とみんな思い思いのものを調べました。そしてそれぞれの円周は直径の何倍か調べました。円周を直径で割ってみると・・・答えはどの人が測ったものでも3.14に近い数字になっていました。
5年生が円の性質を学習しています。今日は身の回りにある円形のもので直径と円周の長さの関係を調べています。水筒で調べた人、セロテープで調べた人、スティックのりで調べた人・・・とみんな思い思いのものを調べました。そしてそれぞれの円周は直径の何倍か調べました。円周を直径で割ってみると・・・答えはどの人が測ったものでも3.14に近い数字になっていました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47768
コメントする