担任の先生が誕生日ケーキの写真を持ってきました。今日は私(校長)の誕生日です。4人で分けることにしました。担任の先生は一切れは校長先生用に大きく切ってくれましたが...。みんな「ずるい!」「不公平だ」「けんかになる」ということでどうやったらいいのか考えました。話し合って、直線を使って同じ大きさの4つにわけることになりました。それをもとに「四分の一」の表し方や定義を考えました。
担任の先生が誕生日ケーキの写真を持ってきました。今日は私(校長)の誕生日です。4人で分けることにしました。担任の先生は一切れは校長先生用に大きく切ってくれましたが...。みんな「ずるい!」「不公平だ」「けんかになる」ということでどうやったらいいのか考えました。話し合って、直線を使って同じ大きさの4つにわけることになりました。それをもとに「四分の一」の表し方や定義を考えました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47743
コメントする