アイマスク、点字体験~4年生~

2月28日、4年生が障がい者理解教育の一環として、アイマスク、点字体験をしました。これも、コロナ禍で止まっていた体験学習の一つです。アイマスク体験、点字体験を一時間ずつ交互に体験をしました。

まずは、点字体験では、点字の歴史から点字の仕組みをわかりやすく教えてもらい。自分の名前を点字で打ち込んで、実際に点字を読める方に伝わるか確かめました。子ども達は、説明してくれたボランティアグループの方に助けてもらいながら、一生懸命、自分の名前を打っていました。それが相手に伝わるとうれしい表情を浮かべていました。

IMG_0444.jpgIMG_0449.jpgIMG_0448.jpgIMG_0447.jpg

IMG_0462.jpgIMG_0461.jpg

今度は、アイマスク体験です。目隠しをして、白状を持ち、ガイド役のペアと一緒に、第2音楽室から2階に降りて、第1理科室の前を通って、再び第2音楽室に戻ってくるコースを歩きました。目が見えないことの疑似体験とそういう人をどのように支え導くのかという二つの体験をさせてもらいました。

IMG_0451.jpgIMG_0450.jpgIMG_0454.jpgIMG_0457.jpgIMG_0456.jpgIMG_0459.jpg

どちらの体験も、自分が普通に生活していて体験することはあまりないことです。こういった体験を通じて、自分とは持っているものが違っていても、理解し、支えるのが当たり前の感覚が育ってくれたらと期待しています。

忙しい中、時間を取ってくださった社協のみなさん、ボランティアグループ「アイ」のみなさん、本当にありがとうございました。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年3月 3日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドキドキワールド~モンゴル出身の方をお招きして」です。

次のブログ記事は「お別れ集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。