3学期始業式

あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。運動場に全員集合して、3学期の始業式を行いました。子ども達の現伊奈新年のあいさつが運動場に響き渡り、千一小のみんなが元気に学校へ登校できたことをうれしく思います。

今年の干支である卯年の意味について説明した後、目標を立てることについてお話ししました。それぞれどんな目標を立てたか、また家でもお話しください。

 

IMG_2463.jpgIMG_2462.jpgIMG_2466.jpgIMG_2464.jpg

 

 

始業式の後、クラスに戻り、宿題を提出したり、担任の先生からのお話を聞いたりしました。その中で、早速授業をしているクラスもありました。お正月にまつわる風習などを〇✖形式で学んでいく授業でした。子ども達が答えを選んだ根拠を話しながら、問題に取り組んでいました。

IMG_2470.jpgIMG_2469.jpgIMG_2468.jpg

 

 

別の教室では、冬休みにどんなことをしていたのか、先生の問いかけに答えながら、聞き合う時間をもっていました。お互いのことをそうやって知るのは、クラスの人間関係作りにはとてもよい活動です。

IMG_2471.jpgIMG_2472.jpg

 

三学期も、このブログで定期的に学校の様子をお知らせしていきます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月10日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2学期終業式」です。

次のブログ記事は「新しい体育館で授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。