少しずつ学校生活を取り戻しています①

| コメント(0) | トラックバック(0)

緊急事態宣言が解除されて約1週間が過ぎました。

夏休みの1週間延長、7日間の分散登校と、異例の状態での2学期のはじまりでした。

外遊びなしで半分のお友だちにしか会えない短い登校時間中も、

子どもたちは文句も言わず、頑張って勉強していました。

来週からは全員が一斉に登校するという、9月10日の日、

「みんなに会えるのが楽しみです」というつぶやきを聞きました。

制限がたくさんある生活の中で、未来に楽しみを見出すことばに、じーんとしました。

そんな中、去年と違ういいところもありました。

夏休みの作品展を開けたことです。

昨年は補てん授業のために夏休みが短く、作品を作ることが難しい状態でした。

今年は作品を集めてみると、まあ力作が次から次へと。

おうちの人もたくさん協力してくださったと思います。

残念ながら保護者の皆さまに公開しませんでしたが、立派でした。

IMG_1103.jpg IMG_1120.JPG

IMG_1122.JPG IMG_1123.JPG

もう一つ、いい変化が。

タブレットの使い方が一気にレベルアップしたことです。

一斉登校になってからも、いろいろな理由で登校できない人がたくさんいました。

教室にいる子どもと、画面の向こうにいる子どもと、一緒に朝の会をすることができました。

課題を家で仕上げて送ったり、一部の授業でしたがライブ配信で授業に参加し、時折意見を言ったり。

とても集中力を要するので、何時間も続けて実施はしませんでしたが、

いろいろな可能性が感じられました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67639

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月 8日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食育(2年生)」です。

次のブログ記事は「少しずつ学校生活を取り戻しています②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。