9月8日(火) 素敵なノート

| コメント(0) | トラックバック(0)

授業中の教室を訪れ、子供たちが書くノートを見て、いつも感心させられます。まず、文字を一生懸命に丁寧に書いている様子に「ホントに一生懸命やなぁ」とか「丁寧に書いてるなぁ」と呟いてしまいます。また、教員が板書した様々な工夫を見て、子供たちは文字を大きめに書いたり、色を変えたり、大切な所にラインを引いたり、まわりを囲ったり、吹き出しを使ったり・・・・それらを次第に自身のものにしながら、ノートの工夫を学んでいるようです。一説によると「学ぶ」は「真似ぶ」からできた言葉だとか・・・・子供たちのノートには、オリジナルのキャラクターや図が登場することもあります。実に楽しそうです。丁寧で工夫があって自分らしいノート・・・・子供たちの頑張りや豊かな発想や意欲がいっぱい詰まったノート・・・・そんなノート見て、今日も感心させられに教室を回ります・・・・では、そろそろ、行ってきます。

2020.09.08校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59954

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月 8日 09:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月7日(月) 掲示物より」です。

次の記事は「9月9日(水) 課外クラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。