9月24日(木) 掲示物より

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田東小学校南校舎の理科室横階段2階に、6年生の理科新聞が掲示されています。その中の「ものが燃えるしくみ」について学習した新聞には、ものが燃えるには酸素が必要で、燃えると酸素が減って二酸化炭素が増えるということが、実験をとおして書かれていて、とても分かりやすい新聞となっています。学習後の「なるほど」と思ったことや自身の成長についても、それぞれちゃんと書かれてあります。また、紙面全体に新聞作成者の工夫やオリジナリティーが感じられ、本当に素敵に仕上がっています。ものが燃えると酸素が減って二酸化炭素が増える・・・・減った酸素はどやって補われるのだろう?・・・・自然界のバランスは?・・・・人間はどう関わっていけばいいのか?・・・・思考はいろいろと発展しそうです。楽しみです。

20.09.24校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60297

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月24日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月23日(水) 虫捕り」です。

次の記事は「9月25日(金) 掲示物より」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。