8月19日(水) 「熱は測ってきたかな?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の朝の日課として、正門で子供たちと交わす会話は「おはようございます」「おはようございます」「熱は測ってきたかな?」「はい」・・・・という感じです。新型コロナウィルス感染対策として、正門でマスク着用と併せて検温の確認をしております。「熱は測ってきたかな?」の問いかけに対して「測ってくるの、忘れた・・・・」と言う子には「保健室(または職員室)で測ってもらっておいで・・・・」と伝えます。「熱は測ってきたかな?」の問いかけに対して「はい」と言う子の、「はい」の中にはとっても素敵な「はい」があって、思わず私も「えー返事やなあ!」と感嘆の言葉を漏らしてしまいます。「はい」というほんの短い言葉が、人の気持ちに小さな笑顔を咲かせる・・・・いい話です。子供たちの間では、こういうのを"キラキラ言葉"といいます。・・・・「ありがとう」「すごいね!」「さすが!」「大丈夫だよ」・・・・校内がもっともっと"キラキラ言葉"で溢れる、もっともっと素敵な学校になりますように・・・・

2020.08.19.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59537

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月19日 18:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月18日(火) 3~6年生の授業日(後半の部)スタート」です。

次の記事は「8月20日(木) 黄帽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。