8月20日(木) 黄帽

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に暑い日が続きます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。吹田東小学校では、今日も3~6年生の子供たちが朝から登校して、一生懸命学習に取り組んでいました。そんな子供たちは、毎日"黄帽"をかぶって登下校しています。女の子はハット型、男の子はキャップ型です。かつて、どのようなお話合いの中で"黄帽"着用に至ったのか、私自身、その経緯は承知していないのですが、"黄帽"の意義は二つあるのではないかと考えています。①"黄帽"は小学生だとすぐに認識できるので、大人の目が届きやすく、犯罪や事故から子供たちを守ることができる。②夏の日差しなどから子供たちを守ることができる。つまり、安全面と健康面において、とても有効なのが"黄帽"だと考えます。・・・・ところが、子供たちの中に、"黄帽"をかぶっていない子、"黄帽"を鞄の中に入れていたり手に持っている子、"黄帽"を頭の後ろにずらしている子がいます。一人として悲しい出来事に遭遇してほしくないと思っています。「"黄帽"をきっちりかぶっておけばよかった・・・・」そんな後悔はしてほしくないと思っています。だから・・・・

2020.08.20校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59555

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.0

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月20日 16:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月19日(水) 「熱は測ってきたかな?」」です。

次の記事は「8月21日(金) 1・2年生の東っこの皆さんへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。