8月17日(月) 戦後75年

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月15日(土)、終戦から75年となる日を迎えました。戦没者追悼の式典が参加人数を減らして実施されたとのニュースを見ましたが、ここも新型コロナウィルス感染の影響下にあるのかと改めて現況を思い知りました。私事で恐縮ですが、戦争を知らない私自身の幼少の頃の記憶をたどれば、両親それぞれが、自身の戦時下の体験を語ってくれたことが思い出されます。二人はよく生きていたなあと思い、併せて私自身がこの世に生を受けたことの"奇跡"を、子供心に感じたことも思い出されます。一方、吹田東小学校の学校だより「夏休み号」の「令和2年(2020年)度9月~行事予定」に記載したとおり、11月には6年生の修学旅行が予定されています。現在、安心して実施の日を迎えられる準備を進めているところですが、子供たちが広島で何を学び、何を感じるか、そしてそれをどう伝えていくか、大きな意義のある学習に取り組んでまいります。明日から3~6年生の授業がスタートです。まずは子供たちの日常が、どうか"平和"でありますように・・・・と願いながら、子供たちを迎えたいなと思います。

20.08.17校長ブログ絵.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59473

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月17日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月13日(木) もしもPCR検査を受ける時」です。

次の記事は「8月18日(火) 3~6年生の授業日(後半の部)スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。