2/20 (月)
<青空タイム>
今日の青空タイムには新しいフォークダンスをしました。『こすれ』という背中をこすりあいっこする簡単なダンス、嬉しそうに背中をこすりあっていましたよ。
<好きな遊び>
今日は豊一小学校との今年最後の業間交流、1年生だけが来てくれました。日差しがまぶしい暖かな日で、外で遊んでいても気持ちよかったです。友達と鬼ごっこをしたり、フープやなわとびで遊んだりと楽しく過ごしていました。小学生と一緒に遊ぶ子も、そばにいるだけの子もいますが、一緒の場で遊ぶことで、身近な存在になっているようです。
<薬物講習>
学校薬剤師の岡村先生が子ども達に薬の大切さや飲み方について分かりやすく話してくださいました。
2/ 21(火)
<新入園児1日入園>
今日は来年度、入園予定のお友達が幼稚園に遊びに来ました。3クラスに分かれて最初に名前を教えてもらった後、園庭とお部屋で一緒に好きな遊びを楽しみました。一緒に遊ぼう、と誘いに行く子、泣いている子をそばで心配そうに気にかける子、そばで一緒に遊ぶ子、恥ずかしそうに見ている子...色々なかかわり方をしていた子ども達です。最後に各クラスで一緒に絵本を読んで終わりました。年中さんがお兄ちゃんお姉ちゃんに見えました!また4月に会えるのを楽しみにしていることでしょう。
<校長先生と遊ぼうデー>
小学校の低学年図書室で、年長児が校長先生と一緒に遊びました。小学校の話をクイズ形式で教えてもらったり、校長先生がリコーダーを吹いて曲当てクイズをしたり、紙芝居を読んでもらったり楽しいひと時を過ごしました。入学が楽しみになったことでしょう。
<年中児>
パカポコかけっこをしました。カードにシールを貼りました。もう少しでパカポコカードのシールがいっぱいになりそうです。
2/23 (木)
<青空タイム>
今日は遊戯室で青空タイムです。カエルや馬、忍者などいろいろな歩き方をしたり、ジャンピングバリエーション(体操)をして遊びました。ジャンピングバリエーションのグージャンプ(足をそろえて両足跳び)が上手になっていました。なわとびをがんばっている成果かな。
<好きな遊び>
今日は雨降り、部屋の中での遊びです。遊戯室はなわとびで遊ぶ子ども達でいっぱい。いろいろな跳び方を考えたり、友達の跳び方を真似してみたり、とても楽しそうでした。カプラでは高く積み上げたり、迷路を作ったり...友達がしているのを「何してるの?」「入れて!」と一緒に楽しむ姿が見られました。
<年齢別活動>
[年中児] 紋切り遊び。2回目なので、前回のことをよく覚えていて上手に作っていました。
[年長児] 段組みをしました。ポシェット(編み物)と一緒の仕組みなので、上手に作っていました。
2/24(金)
2/29 (水)
<青空タイム>
今日は朝、雨が降っていたので遊戯室で青空タイムをしました。みんなで「こすれ」のフォークダンスを座ってこすりあいっこした後、踊って遊びました。しっかりこすりあえて楽しそうでした。
<好きな遊び>
みんなが遊ぶ頃には雨も上がり、外で遊ぶことができました。今日は三輪車はお休み、転がしドッチボールをしたり中当てをしたり、とボール遊びを楽しんでいました。なわとびや鬼ごっこなど外で体を動かして遊ぶことを楽しむ子が多くいました。
<年齢別活動>
[年中児] みんなで絵本を見て、言葉遊びをして遊びました。
[年長児] 卒園式の話を聞いて、歌も教えてもらいました。
3/ 1(木)
今日から3月、今年度もあと少し、元気に楽しく過ごしていきたいです。
<青空タイム>
今日は久しぶりに「なわとびチャンピオン」をしました。長い間引っかからずに跳べる子が増えていてびっくりしました。特に年長さんは本当にひっかからなくなりました。なわとび道場の成果ですね。
<好きな遊び>
小春日和のいい天気、みんなは今日も元気に外で遊んでいました。外では三輪車が人気、先生と一緒に中当てをしたり、大縄をしたり、体を動かして遊んでいました。大縄では、なわとびやホッピングをしながら大縄を跳んでいる子もいましたよ。
<年齢別活動>
[年中児] 卒園式の時に年長児に贈る歌を教えてもらい
ました。ジャガイモ植えもしました。
[年長児] みんなで幼稚園の思い出を振り返りまし
た。たくさん意見が出ていましたよ。みんな
で楽しかったことや頑張ったことを嬉しそう
に話し合っていました。
3/2(金)
今日はみんなでひなまつり・おわかれ会食をしました。
おひな様の飾ってある遊戯室で、みんなで手巻き寿司パーティーをしました。自分で手巻き寿司を作って食べるのが楽しくて、おいしくて大喜びでした。
くじ引きで引いたそれぞれの海の生き物のグループのテーブルに、いろいろなクラスの年中さんと年長さんが座って仲良くおしゃべりしながら食べる姿に、1年間をともに過ごしてきた絆が見えました。
コメントする