幼稚園の1週間(2/6~2/10)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今週も寒い日が続きました。幼稚園でも雪が降ったり、氷が張ったり、と冬の季節を感じながら過ごしました。

/() 

 

昨日まで学級閉鎖だったましゅまろ組さんが今日から登園!少しにぎやかになって嬉しいです。ぷりん組さんも早く来て欲しいです。

 

<青空タイム>

 今日は雨が降っていたので、遊戯室で体操「ジャンピングバリエーション」をしました。いろんなジャンプが楽しくて、笑顔いっぱいで体操しています。終わった頃には体もぽかぽか、楽しい体操です。

 

<好きな遊び>

 今日は雨、部屋の中での遊びでした。ホールでは年長さんがコマ回しに熱中、投げ方を工夫しながら回るまで何回も挑戦していました。遊戯室ではなわとびです。いろいろな跳び方を考えて楽しんでいましたよ。

 

<クラス活動>

ましゅまろ お話遊び

ちょこ お話遊び

 

 

 

/() 

 

 今日からぷりん組さんが復活!みんながそろって嬉しいです。

 

<好きな遊び>

 今日も雨、部屋の中での遊びです。カプラをしたり、なわとび、コマをしたりして遊んでいました。カプラでは友達と一緒に長くつなげたり高く積み上げたり、なわとびでは一緒の跳び方をしたり跳び方を教えあったり、コマでは一緒に回し合いをしていたり、といろいろな遊びの中で友達と楽しそうに遊ぶ姿に、みんなのつながりを感じました。お昼からはが「なわとびカード」を持ってなわとび道場でがんばっている年長さんがたくさんいました。

 

<クラス活動>

 3クラスともクラスのみんなでお話遊びを楽しんでいました。「こんな風にいったらいい。」「こうしたらいい。」と話をしながら楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

/() 

 

<好きな遊び>

 青空タイムで、いろいろな跳び方に挑戦したり長い間跳べるようにがんばったりしてきたみんな、年長さんのなわとび道場が始まって、ますますなわとびが楽しくなってきたようです。

 今日もなわとびで前とびや後ろとびだけでなく、二人とび、ケンケンとび、あやとび、駆け足とびなどいろいろな跳び方に挑戦したりできるようになって喜んでいる子がたくさんいました。その他にも鬼ごっこやおいかけっこ、ホッピング、転がしドッジボールなど、体を思いきり動かして、ほっぺたを真っ赤にして遊んでいました。

 

<クラス活動>

 今日もそれぞれのクラスでお話遊びを楽しんでいました。いろいろなせりふや動きを考えながら遊んでいました。年長さんだけで相談しているクラスもありましたよ。

 

 

 

/ () 

 

<青空タイム>

 今日もみんなが集まるまでなわとびをしていました。いろいろなオリジナルの跳び方も増えてきて、今日は3人跳びを成功させた子もいました。マラソンはグループで走る3回目、ましゅまろ組さんは初めてでした。並んで上手に走っていましたよ。

 

<好きな遊び>

 今日は、たらいに張った水が凍るほど寒い日、それでも外で遊ぶ元気な子ども達です。外に出た時は寒くても、動いて遊ぶうちにほっぺたが真っ赤になるほど体が暖まっています。子ども達だけでこおりオニをしたり、おおなわとびやなわとびで遊んだり、元気いっぱいでした。

 

<クラス活動>

 今日も遊戯室やお部屋で劇遊びをしていました。役になって楽しんだりいるものを作ったり相談したりしていました。

 

 

 

/10 () 

 

<青空タイム>

 今日もなわとびと体操とマラソンをしました。マラソンは日に日に子ども達だけで走るのが上手になってきました。

 

<好きな遊び>

 今日は昨日よりも暖かくて、外で遊んでいても気持ちよかったです。それぞれのクラスが時間差で出てきていたので、クラスの友達と好きな遊びを楽しんでいることがほとんどでした。今日もなわとびやおにごっこを楽しんでいる子が多かったですよ。

 

<クラス活動>

 生活発表会まであと6日、どこのクラスも遊戯室で劇遊びを楽しんでいました。お話のいろいろな場面でたくさん楽しんできた子ども達、今は自分達で考えた動きや遊び、せりふなどを入れながら楽しんでいます。

 年長さんは相談したりいるものを考えたり頑張っています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1849

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年2月10日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の2週間(1/24~2/3)」です。

次のブログ記事は「幼稚園の1週間(2/13~2/17)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。