幼稚園の2週間(1/24~2/3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 急に寒くなった2週間でした。

 2週間の子ども達の様子をお知らせします。

/25 () 

 

<すくすく会>

 今日は1月のすくすく会でした。1月生まれのお友達は2人、でも1人がお休みだったので1人でした。11月にお休みをしていてすくすく会でお祝いをしていなかったお友達も一緒に、みんなで2人のお祝いをしました。

 今日の園長先生からのクイズのプレゼントは絵が変わる不思議な紙を使ったクイズ。みんな一生懸命考えていました。

 先生達からは「オオカミと3匹の子ヤギ」の劇をプレゼント、迫真の演技にお話の中に入り込んだり「開けちゃダメ~!」といいながら見ている子がたくさんいました。

 みんなの今月の歌は「ゆき」でした。寒い日にピッタリの歌でした。

 おやつはホットケーキ。いい香りをさせながら目の前で焼きあがるホットケーキに「おいし~!」とにっこり笑顔のみんなでした。

 

 

/27 () 

 

<青空タイム>

 今日も寒い日、でも子ども達はとても元気!走りとびをしたり、前とびのなわとび大会をしました。中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達より幼稚園の子ども達のほうが後まで残ってびっくりです。一緒に体操とマラソンもしました。

 

<好きな遊び>

 お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に外で元気に遊んでいましたよ。鬼ごっこをしたり、大なわを回してもらったり、一緒にフープやホッピング、ボール遊びをしたりと思いきり遊んで楽しそうでした。

 

<クラス活動>

ぷりん 外でみんなで大なわとびをしました。

ちょこ 遊戯室でふれあい遊びや表現遊びを

    しました。

 

 

 

/ 30()

 

<青空タイム>

 今日から新しい体操「ジャンピングバリエーション」を始めました。いろんなジャンプが出てくる体操で、体操が終わった時には体がぽかぽかしていました。今日教えてもらったジャンプの種類は3種類、これからまだ新しいジャンプが出てきますよ。

 

<好きな遊び>

 今日は豊一小1、2年生との業間交流でした。小学生も幼稚園の子もなわとび、ホッピング、おにごっこなど、体を動かす遊びを一緒に楽しんでいました。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 表現遊び・大なわとび

ぷりん 表現遊び

ちょこ 表現遊び

 

 

 

/ () 

 

<にこにこ会>

 今日は今年最後のにこにこ会でした。寒い中遊びに来てくれた地域の小さいお友達と一緒に好きな遊びを楽しみました。今日は久しぶりに小さい子のために三輪車が出ていました。久しぶりの三輪車を楽しんでいましたが、小さい子が来たら譲ってあげたり、一緒に乗ったり押してあげたりと「さすがお兄ちゃん!お姉ちゃん!」という場面が見られて嬉しかったです。にこにこ会の最後に、みんなで一緒に青空タイムをしました。今日は「チュンチュンワールド」体操と「あひるのダンス」を一緒に楽しみました。

 

<クラス活動>

ぷりん マットを使って遊びました。

ちょこ マットで前回り・ふれあい遊び

 

 

 

/() 

 

<青空タイム>

 今日はみんなだけでマラソンを走りました。各クラスのグループに分かれて年長さんが先頭で走りました。園庭中の好きなところを走り回っていました。初めてだったので後ろの子とはぐれてしまったり...の姿も見られましたが、きっと少しずつ上手に走れるようになるでしょう。

 

<好きな遊び>

 今日は凍りそうなほど寒い日でした。それでも子ども達は元気に外で遊んでいました。園庭の陽の当たるところで先生と一緒に中当てをしたり、大なわでいろいろな跳び方に挑戦したりしていました。体を動かすと暖かくなって、ほっぺたが赤くなっている子もいましたよ。

 

<クラス活動>

 ぷりん お話遊び・跳び箱ジャンプ

 ちょこ 表現遊び・わらべ歌遊び

 

 

 

/ () 

 

<青空タイム>

 今日もなわとび、体操、マラソンをしました。「ジャンピングバリエーション」、少しずつ覚えてきて楽しんでいます。マラソンは今日もグループで走りました。

 

<豆まき>

 園長先生に節分の話を聞かせてもらった後、年中さんは6個、年長さんは7個の豆を食べました。クラスのみんなで一つずつ、「次は○○おに、出て行け~!」といいながら楽しそうに食べていましたよ。その後は、園庭のあちこちにいる(ぶら下げてある)オニに向かって豆まきをしました。クラスで決めたオニやねぼすけオニ、いじわるオニ、めんどくさいオニ、さむがりオニなどいろいろなオニに今年1年元気に楽しく過ごせますようにと豆を投げました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1802

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年2月 3日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の1週間」です。

次のブログ記事は「幼稚園の1週間(2/6~2/10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。