幼稚園の1週間

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は寒い日が続きました。寒くても元気いっぱい外で遊んでいる子ども達の1週間は...

/16 () 

 

<青空タイム>

 今日もドラゴンボール体操とマラソンをして、体がぽかぽかになりました。

 

<好きな遊び>

 今日は風が冷たくてじっとしているととても寒い日でした。子ども達は園庭中を走り回っおにごっこをしたり、ホッピングやなわとびをしたり、と体を動かして遊んでいました。

 金曜日から年長児がポシェット作り(編み物)を始めました。金曜日はちょこ組が、今日はましゅまろ組が教えてもらって一生懸命作っています。

 

<年齢別活動>

年中児:わくわくタイム。パカポコで山登りをしたり転がし 

     ドッジボールをして遊びました。

年長児:手袋を作りました。明日も続きがあるようです。

     どんな風になるか楽しみです。

 

 

 

1/17 () 

 

<青空タイム>

 今日は豊一小、山手小、豊津中から合わせて7人の先生が幼稚園に来てみんなと一緒に過ごしました。青空タイムでは、体操と「すきですきでスキップ」のダンス、マラソンを一緒にして、先生たちの自己紹介を聞きました。

 

<地震避難訓練(幼小合同)>

 17年前の今日は阪神淡路大震災が起こった日です。今日は小学校と合同で避難訓練をしました。チームで製作をしているときに地震が発生、子ども達は画板や机で頭を守って揺れがおさまってから避難しました。小学校への二次避難も落ち着いてしていました。

 

<年齢別活動>

年中児 :丸折り紙を3回折って紋切り遊びをしました。素敵な模様に思わず歓声をあげていました。

年長児: 昨日の手袋を画用紙に貼って絵を描きました。手袋に訪ねてくるかわいい動物いっぱいの絵になりました。

 

★お昼からは年齢別に分かれて片山体育館の岡田

先生運動遊びをしました。

 

 

 

/19 ()

 

<青空タイム>

 今日は体操をした後、小学校の運動場でマラソンをしました。広い運動場を思い切り走って気持ちよかったです。

 

<年齢別活動>

わくわくタイム 「進化ジャンケン」をしました。どんなジャンケンかは、お家で聞いてみてください。

チャレンジタイム ボールを使って中当てをしました。

 

<防災講習会>

 市役所の安心安全室の方が来られて地震のことを中心に災害が起きたときにはどうしたらよいかを教えてくださいました。地震のビデオ(アニメ)を見たり、地震の被害の写真を見たり、ゲームを通して地震やその他の災害が起きたときにはどうしたらいいのかを考えたり、といろいろなことをしました。17日にした避難訓練のことを思い出しながらビデオを見たり、ゲームに参加したりしている姿もたくさん見られました。「何かが起こったときには先生の話を聞く。」ということが子ども達の中に根付いていることも確認できて安心しました。

 

 

 

 

/ 20() 

 

<青空タイム>

 雨がやんだので体操とマラソンをしました。みんなが張り切ってしている「ドラゴンボール体操」は最近のお気に入りの体操です。

 

<好きな遊び>

 今日は久しぶりの雨、部屋の中での遊びでした。先生と一緒にカルタやトランプをしたり、友達とだるま落とし、コマ回しをしたり、とお正月遊びを楽しんでいる子が多くいました。年長さんの一番の興味はポシェット作り(編み物)です。少しずつ完成した子も出てきました。難しい分、どんどん編みあがっていく喜びや、できたときの達成感は大きいようですよ。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 新しいグループを作りました。

ぷりん 「ももたろう」のお話で遊びました。

ちょこ 「てぶくろ」のお話で遊びました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1738

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年1月20日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の1週間(1/10~1/13)」です。

次のブログ記事は「幼稚園の2週間(1/24~2/3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。