幼稚園の1週間(1/10~1/13)

| コメント(0) | トラックバック(0)

3学期が始まりました。こどもたちの元気な声が響いてきて、嬉しいです。

久しぶりの幼稚園の1週間は...

/10 () 

 

<始業式>

 今日から3学期が始まりました!子ども達が元気に笑顔で登園してきてくれて嬉しかったです。お部屋でおはようタイムをして、クラスのみんなとの再会を喜んだ後は、遊戯室に集まって始業式に参加しました。始業式では園長先生の話や鏡餅の話を聞いたり、お正月遊びの紹介を見たりしました。みんなが元気に過ごしてことを喜び合い、これからの3学期への期待をもつ機会になったことでしょう。

 

<好きな遊び>

 冬休みに楽しんでいたコマ回しやなわとびを楽しむ姿がたくさん見られました。

 

 

/11 () 

 

<青空タイム>

 今日は3学期初めての青空タイム。今日もみんなでなわとび、体操、マラソンをしました。なわとびは冬休み中にがんばっていたからか、たくさん跳んだりいろいろな跳び方を考えて挑戦している姿が2学期最後のころより多く見られてびっくりしました。今日は4グループに分かれてマラソンを走りました。久しぶりだったけど止まらずに並んで走っていましたよ。3学期も青空タイムで体を動かして寒い冬も元気に過ごしたいと思います。

 

<好きな遊び>

 今日は暖かくて気持ちのいいお天気でした。園庭では鬼ごっこをしたりなわとびや大なわをしたりと体を動かして遊んでいました。羽根つきを楽しむ子もいました。お部屋では自分のコマを回そうと挑戦していましたよ。今日はぴこちゃん組がありました。ぷりん組の年中さんが歌をうたったりふれあい遊びを一緒にしたりして楽しみました。

 

<年齢別活動>

年中児:絵本を見ました。

年長児:チャレンジタイム(ドン・ジャンケン)

 

 

 

/ 12(木) 

 

<青空タイム>

 今日は「ドラゴンボール体操」をしました。初めての体操(年長さんにとっては久しぶり)でしたが、繰り返しの動きが多いのですぐに覚えて楽しく動いていました。

 

<好きな遊び>

 今日は肌寒い日だったからか、走り回って遊んでいる子が多かったです。お部屋の中ではコマ回しが大人気!自分のコマを嬉しそうにまわしていたり、まわせないけど何回も挑戦していたり、それぞれ楽しんでいました。

 

<高齢者との昼食会>

 今日は年長さんと地域の高齢者の方との昼食会でした。60名ほどのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に「ふゆじたく」と「ゆき」の歌をうたったり、体操を見てもらったり○×クイズをして楽しく過ごしました。お昼にはぜんざいとすまし汁とバナナを用意してくださり、お弁当と一緒に食べました。バナナが食べきれなかった子は持ち帰っています。おじいちゃん達の優しさに包まれてほっこりあたたかいひとときでした。

 

<年中児>

 流し絵(絵の具)をしたり、みんなで一緒にお弁当を食べたり、幼稚園で楽しく過ごしました。

 

 

 

/ 13() 

 

<保育園交流>

 今日は年長さんと垂水保育園の年長さんとの交流がありました。今日は遊戯室で一緒にリトミックやダンス、ふれあい遊びをした後、お正月遊びをして遊びました。カルタ、福笑い、コマ、だるま落とし、けん玉、ストローとんぼ作りなどたくさんのお正月遊びの中から自分がやりたいコーナーを回って遊びました。一緒のところで遊びながら言葉を交わしたり、コマ回しを一緒にしたりなど自然なかかわりが見られました。交流で何度か顔を合わせて遊ぶうちに顔見知りになれたのでしょう。垂水保育園との交流は今日でおしまい、今度は小学校で会えたらいいですね。

 

<わくわくタイム(年中児)>

 今日は助けおにをしました。オオカミにつかまってお家に連れていかれるけど、仲間のコブタが助けてくれる鬼ごっこです。何回捕まえてもすぐに誰かが助けてしまうチームワーク抜群のコブタ達に完敗のオオカミでした。鬼ごっこの後はパカポコです。今日は下りの階段に挑戦しました。みんなスイスイと降りて上手に歩いていましたよ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1710

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年1月16日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の1週間(12/19~12/22)」です。

次のブログ記事は「幼稚園の1週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。