幼稚園の一週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週は晴天の一週間でした。

今週の子ども達の様子は...

/16 () 

 

<青空タイム>

 今日はみんなで体操とダンスをした後、園庭の石拾いをしました。はだしで泥んこ遊びを楽しむために、危ないものを拾おう!とみんなでがんばりました。これから毎日少しずつ拾っていこうと思っています。

 

<好きな遊び>

 今日は好きな遊びの時間に豊津第一小学校との業間交流がありました。今日は6年生と1年生が来ました。久しぶりに昨年の年長さん(今の1年生)と会えて嬉しそうな子や、お兄ちゃんお姉ちゃんや知っている友達を門のところで待っている子もいました。これから1年間月1回程度で1年生といろいろな学年が業間に遊びに来る予定です。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 遊戯室でなわ遊びをしました。跳ぶだけでなく、いろいろな遊びを楽しんでいました。

ぷりん ペットボトルの模様つけ...先週の続きです。マイ

     ペットボトルの完成!

ちょこ 砂場でケーキ作り。お花を飾ったきれいなケーキ

     ができました。

 

 ☆今日はみんなでソラマメの収穫をしました!ふわふわのベットに入った大きなソラマメを見つけて大喜びでした。

 

 

/17 () 

 

<園外保育>

 今日は江坂公園に遠足に行きました。年中さんと年長さんで手をつないで道を歩く約束を思い出しながら歩いていきました。江坂公園は、お家からもみんなよく行っているようで、「ここ来たことある。」「お散歩しに来てん。」と話していました。

 遊び慣れた公園ですが、みんなで来るとまた楽しいようで、友達と一緒に「今度はこっちに行こう!」と誘い合いながら遊ぶ姿も見られましたよ。たくさん遊んで喉が渇いたのでちょっと休憩&お茶タイム、その後は江坂公園でチームに分かれて探検をしました。「レッツ!チャレンジ!」「わくわく!オー!」とスタート、アスレチックのトンネルをくぐったり網のぼりをしたり、石の丸い山を登ったり...白チームさんはみんな壁のぼりにも挑戦しました。いっぱい遊んだ後はお茶&おやつタイムです。おやつのラムネをパクッと食べて幼稚園まで歩いて帰りました。

 

 お昼からは年長さんが幼稚園の夏野菜の苗を植えました。植えたものはオクラ、枝豆、つるなしインゲンです。大きくなるのが楽しみ!

 

 

 

 

/18() 

 

<チーム活動>

 今日は青空タイムの後、年長さんと年中さんに分かれて絵の具で遊びました。塗り広げをしてそれぞれおいしそうなものができそうです。

 

<年中児>  2種類のクリーム(絵の具)の中から好きな 

         味を選んでケーキのクリームを塗りました。 

         どんなケーキになるのか楽しみです。

<年長児> おいしいコーンの上に、いろいろなアイスクリ

        ームをのせました。ダブル、トリプル、それ以上も...!これからもっとおいしく変身する予定です。楽しみ!

 

<好きな遊び>

今日は、にこにこ会がありました。地域の未就園児の子どもたちが幼稚園に遊びに来ました。自分より小さいお友達と一緒に砂場や遊具で楽しく遊んでいました。だんご虫さがしをしていた子もいましたよ。

 

 

 

/19 () 

 

<内科検診>

 今日は朝から内科検診がありました。上半身裸になってお医者さんに体や口の中を見てもらいました。静かに順番を待って泣かないで見てもらっていました。

 

<好きな遊び>

 今日は陽射しもまぶしいくらいのいいお天気!外で好きな遊びを楽しみました。日陰で泥ダンゴを作ったり、涼しい砂場でのんびり遊ぶ子が多かったです。ウサギと触れ合って遊ぶ子もいましたよ。

 

<チーム活動>

 年中さんも年長さんも昨日の続きです。

<年中児> 昨日のケーキにおいしく飾りつけ!いろいろ

        な果物(絵の具)をいっぱいのせて最後にチョ 

        コレートソースをかけて出来上がり!

<年長児> 昨日のアイスクリームにおいしいトッピングを

        いっぱいのせました。きれいでおいしそうなア

        イスクリームの出来上がり!

 

 年長さんはお昼からは昨年から来ていただいている片山

体育館指導員の岡田先生と緒にチャレンジタイムをしま

した。

 今年度は、しなやかに動ける体を目指して遊びの研究を

しています。子ども達は日々チャレンジタイムやクラス活

動などでさまざまな運動遊びを楽しんでいます。今日の3

0分間は体のいろいろなところを使って触れ合ったり、いろ

はこれからも時々来ていただいて子ども達と一緒に運

遊びをしていただく予定です。

 

 

 

 

/20() 

 

 今日はちょこ組の「お母さん、おばあちゃんと遊ぼうデー」でした。26人のお母さん、おばあちゃんが参加してくださいました。

 

<青空タイム>

 みんなで「ミックスジュース体操」をした後、新しいダンス「はらぺこぽんち」をしました。簡単で楽しいダンスなので、すぐにみんなで楽しめましたよ。お母さん、おばあちゃんと一緒に「すきですきでスキップ」のフォークダンスもしました。ふれあいがうれしそうでした。

 

<好きな遊び>

 お母さん、おばあちゃんと一緒に砂場でごちそう作りを楽しむ子、泥んこ遊びをする子、一緒に鬼ごっこやかくれんぼをしてもらって楽しそうな子...どの子もたくさんのお母さんやおばあちゃんと一緒に遊べてとても楽しそうでした。

 

<クラス活動>

3クラスとも絵本を見たりふれあい遊びをして遊びました。

 今日はこの前収穫したソラマメを塩茹でにして食べました!採りたて、茹でたてのソラマメはおいしかったですよ。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/588

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2011年5月20日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の一週間」です。

次のブログ記事は「幼稚園の一週間(5/23~5/27)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。