幼稚園の一週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休明けも元気に笑顔で登園してきた子どもたち!

今週の子どもたちの様子は...?

 

 5/9(月)

 

今日からチャレンジタイムが始まりました!昨年から白チームさんのチャレンジタイムに憧れていた子どもたち、嬉しそうな、得意げな顔で遊戯室に向かう姿がとてもかわいかったです。

「レッツ!」「チャレンジ!」の掛け声も大きく今年のチャレンジタイムはスタートです。

黄チームさんは6月からわくわくタイムを始めようと考えています。

チャレンジタイム、わくわくタイムでいろいろな運動遊びに取り組みながら、体を動かす楽しさを感じていってほしいと思っています。

 

<親子で夏野菜植え>

今日は降園前に親子で夏野菜を植えました。

植えた野菜はミニトマト、ピーマン、なすのうちから1つ自分で選んで植えました。

大きく生長してたくさん実をつけてほしいですね。

 

 

/10 () 

                                                                                 

 昨日から白チームさんのチャレンジタイムが始まりました。昨年の白チームさんを見ていて、「白チームになったらチャレンジタイムをする!」と楽しみにしていた子ども達、とっても嬉しそうでした。今日はマットと鉄棒で遊びました。いろんな遊具を使って様々な遊びをしながら体を動かす楽しさを知っていってほしいと思います。

 

<好きな遊び>

 今日はすっきりしない天気、お部屋と遊戯室で遊びました。お部屋ではままごと、粘土、カプラ、のんびりおしゃべりしながら楽しく遊んでいました。遊戯室では巧技台、よじ登り、鉄棒...と体を動かして元気に遊んでいました。

 

<クラス活動>

ましゅまろ  お花をきれいに飾って砂場でケーキ作り。

         きれいなケーキがいっぱいでしたよ。

 

ぷりん  なわとびでいろいろな遊びをしました。なわとび

      に触れて楽しんでいました。

 

ちょこ  水やり用ペットボトルの模様付け。ビニールテー

     プとマジックで模様をつけました。マイペットボトル

     で水やりがんばるぞ!

 

 

 

 

/11 () 

 

<青空タイム>

 今日は雨が降っていたので、遊戯室で青空タイムをしました。みんなが集まるまで「エビカニクス」の体操をして待ちました。黄チームさんもずいぶん覚えてノリノリで踊っていましたよ。今日は新しい体操「ミックスジュース体操」をしました。白チームさんは久しぶり、黄チームさんは初めてですが、先生を見ながら一生懸命していました。

 

<好きな遊び>

 今日も雨のため外遊びはお休み、ぴこちゃん組があったので遊戯室もお休み、お部屋の中での遊びです。各クラスは粘土、ままごと、カプラのコーナー遊び、ホールでは鉄棒を楽しみました。黄チームさんはまだ違うクラスにいくのはどきどきするのか、自分のクラスで楽しむ子の方が多かったです。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 体を使った遊びをお部屋で楽しみました。

 

ぷりん  水やり用ペットボトルの飾りつけ。マジックとビニールテープを使いました。

 

ちょこ  園庭の水たまりで裸足で遊びました。

      ぺたぺたと気持ちよくて、思い切り楽しみました。

 

 

 

 

/12 ()

 

今日はあいにくの雨で遠足は延期。

幼稚園で遊びました。

 

<好きな遊び>

 今日は一日雨が降っていたのでお部屋と遊戯室で遊びました。お部屋では今日もままごと、お絵かき、粘土、カプラで遊びました。お部屋で遊ぶことにも慣れてきたようで、昨日よりも自分のクラスだけでなくいろいろなクラスで遊ぶ子が多く見られました。粘土もカプラもいろいろなものに見立てて遊ぶことを楽しめる遊びなので、作っては壊して違うものを作ったり...と楽しんでいました。遊戯室では高いとび箱によじ登って跳び下りたり、巧技台のはしごや一本橋を渡ることを楽しみながら、汗をかくほど元気に遊んでいました。

 

<クラス活動>

 クラスごとで、すくすく会のレイ作りをしました。お祝いの気持ちをこめて、レイにクレパスで絵を描きました。

 

 

 

/13 ()

 

<チーム活動>

黄チーム ハンドスタンピングをしました。大きな紙にぺたぺたと自分の手形をつけて楽しんでいました。

 

白チーム 折り紙でカメを折りました。ピグマックスで模様をつけておしゃれなカメの出来上がり!

 

<好きな遊び>

 今日は久しぶりに外で遊ぶことができました。中での遊

びもいいけれど、やっぱり外は気持ちがいいようです。園

庭に残っている水溜りの中にはだしで入ったり手をつけて

泥んこ遊びを楽しむ子、砂場でもごちそう作りが楽しそう

でしたよ。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 水やり用ペットボトルの飾りつけ。

 

ぷりん  砂場でケーキ作り。お花を飾りました。

 

ちょこ  なわとびを使っていろいろな遊びをしました。

 

<避難訓練>

 今年初めての避難訓練をしました。今回は火災を想定して行いました。1年通じての避難訓練で自分の命を守る大切さに気づいてほしいと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/564

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2011年5月13日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の一週間」です。

次のブログ記事は「幼稚園の一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。