幼稚園の一週間(5/23~5/27)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今週は参観、誕生会、年長児の遠足...と楽しいことがいっぱいの一週間でした。

5/23(月)

 今日はましゅまろ組のお母さん、おばあちゃん26人が「お母さん、おばあちゃんと遊ぼうデー」に来てくださいました。あいにくの雨でしたが、子ども達はお部屋でままごとや粘土、カプラを一緒にしたり、遊戯室のサーキット(巧技台)、ホールの鉄棒で体を動かしたり、と楽しく遊びました。

 

/24 () 

 

今日はぷりん組の「お母さん、おばあちゃんと遊ぼうデー」でした。26人のお母さん、おばあちゃんが参加してくださいました。

 

<青空タイム>

遊戯室でミックスジュース体操、はらぺこぽんち、すきですきでスキップを踊って遊びました。「よろしくお願いします。」と挨拶をして好きな遊びのスタートです!

 

<好きな遊び>

 昨日の雨で園庭のあちこちに水溜りが...。砂場も大きな池ができていました。今日は絶好のどろんこ遊び日和!子ども達は早速、園庭にはだしで出てどろんこ遊び。お母さん達とはだしになって一緒に遊ぶことができて子ども達は嬉しそうでした。穴を掘ったりトロトロ作りをしたりと楽しんでいました。砂場ではしっとりした砂や溜まった泥水を使ってごちそう作り、きれいなケーキができていました。お部屋では一緒に粘土やカプラ、ままごと遊びを楽しんでいました。ぷりん組のお母さん、おばあちゃん、ありがとうございました。

 

<クラス活動>

ましゅまろ グループ作り

 

ぷりん ふれあい遊び

 

ちょこ 絵の具とクレパスで傘に模様を描きました。

☆幼稚園のみんなでえんどう豆の収穫をしました!

 

 

/25 () 

 

<すくすく会>

 今日は5月生まれのお友達のすくすく会でした。5月生まれのお友達は白チームの2人だけ。みんなでゆったりとお祝いしました。園長先生からのプレゼントは「赤いものなあに?」のクイズ、答えはおやつに関係があるもの!みんな大盛り上がりでした。先生たちの「これは何かな?」という出し物を見て、みんなで「ちっちゃないちご」(5月の歌)をうたって楽しく終わりました。

今日のおやつはイチゴジャムとさくらんぼジャム。幼稚園でとれたイチゴとさくらんぼをぐつぐつ煮たらおいしいジャムに大変身!パンにつけて食べました。イチゴジャムとさくらんぼジャムの色や香り、味の違いに気づいている子もたくさんいたようですよ。「すっぱいけどおいしい!」「イチゴジャム大好き!」とおいしい顔がいっぱいでした。

 

<避難訓練>

 今日は豊一小学校との合同火災避難訓練でした。子ども達は避難訓練のことを知らなかったのですが、放送や先生の話をしっかり聞いて、小学校の運動場まで避難していました。

 

 

  5/26(木)

 

 

 今日は年長さんは豊津から阪急電車に乗って千里南公園&プラネタリウムに遠足に行きました。千里南公園では崖のぼりをして楽しみました。プラネタリウムでは宇宙や夜空の世界を楽しんだようです。

 

 年中さんは、担任の先生から離れて初めてのお留守番!泣いたりする子もおらず、みんなで体操をしたり、アジサイの葉っぱを作ったり、いつもより人の少ない園庭でのんびり砂遊びや泥んこ遊びを楽しみました。 

 

 

 

/27 () 

 

<好きな遊び>

 今日は今にも雨が降りそうな曇り空。それでも子ども達は外で遊ぶのが大好き、「雨降ってない!」と大喜びで外に出ていました。はだしで泥んこ遊びを楽しむ子、砂場やトトロのお家で砂遊びを楽しむ子...土や砂に触れて楽しむ姿が多く見られました。遊んでいる途中で雨、途中からお部屋の中で遊びました。

 

<クラス活動>

ましゅまろ 黄チームはおたまじゃくし、白チームはカエルを作りました。

ぷりん  カタツムリのお家(紙皿)に絵の具できれいな

模様をつけました。

ちょこ  染め紙をした和紙をきれいなしずくに変身させ

ました。

 

<豆ご飯会食>

 幼稚園のエンドウ豆が豆ご飯(おにぎり)に変身!お母さんが作ってくれたお味噌汁(たまねぎ、わかめ、揚げ)と一緒に、「おいしい~!」とニコニコ笑顔でほおばっていましたよ。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/616

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2011年5月27日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園の一週間」です。

次のブログ記事は「幼稚園の一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。