保健指導の最近のブログ記事

養護教諭の安藤先生に、手洗いうがいの大切さや行い方(3・4歳児)、栄養素の話し(5歳児)をしてもらいました。

真剣に話を聞いていて、実際にやってみることで身についていく子ども達。

先生が帰った後も、「こうやったな~」と友達と言いながら手洗いうがいをしている子どもの姿は微笑ましいです。

5歳児は、給食のメニューと照らし合わせての学びとなりました。

クイズ形式でとっても楽しく、食事の内容に興味をもったひとときでした。

どれくらいの大きさかな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

身体測定を各クラスでおこないました。

5歳児は慣れたもので1日に身長と体重を測ったよ。

4歳児(写真)と3歳児は初めての経験。2日に分けて測定しました。

先生の話しをとてもよく聞いて、とっても上手な4歳児。この姿を外から覗く3歳児。

これから2か月に1度測定します。

どんどんおおきくな~れ!!

平成29年(2017年)12月15日(金)

今日は、学校薬剤師の森田先生に来て頂いて、

『風邪をひかないために大切なことは?』ということについて

 先生の手作りの紙芝居や、手洗いのDVDを見ながら、

 わかりやすくお話をしていただきました。

 12.15薬剤師3.jpg 12.15手洗いDVD.jpg

 

平成29年(2017年)11月9日(木)

 今日は、今年度3回目の保健指導の日で、

 「安藤先生、今日はどんなお話~?」と、いつものことながら、

 先生のお話を楽しみにしている子ども達でした。

 安藤先生のお話は、教材もすべて手作りで、

 子ども達の興味がそそられるよう工夫されていて、

 子ども達にビンビン響いているのが見ていてよくわかります。

 さて、今日のお話は5歳児は新作の『骨についての話』、

 4歳児は『手の洗い方について~実験付き~』で、

 みんな、興味津々で聞いていました。

 

平成29年(2017年)9月29日(金)

 今日は、吹田南幼稚園養護教諭による巡回指導の日でした。

 今回は2回目なので、「前に見たことがある~!」「知ってる~~!」と

 いつものことながらwelcomeな子ども達。

 そして、本日の指導内容は・・・

 4歳児は『和式トイレの使い方』、

 9.29和式トイレ絵本.jpg

 5歳児は、『目について』のお話を聞きました。

9.29 menomokei (burogu ).jpg

平成29年(2017年)7月4日(火)

 今日は、吹田南幼稚園の安藤先生に、

 栄養のお話を聞きました。

 『赤レンジャー』『緑レンジャー』『黄レンジャー』や

 それにまつわる色々な食材がパネルに出てきて、

 クイズ形式で話が進んでいくので、

 子ども達も興味津々で、見ていました。

 7.4anndpousennsei.jpg 7.4 赤黄緑レンジャー.jpg

2017年2月27日(月)

 5歳児は、『目の機能』や『見え方の不思議さ』

 『目の大切さ』などについて、

 安藤先生の新作『目』についてのお話を聞きました。

 子ども達は『目』の模型や、不思議な絵や図に興味津々。

 ナント、『錯覚』という言葉を知っている子もいて、ちょっとビックリでした。

 2.27 錯覚2.jpg 2.27錯覚1.jpg 

2016年11月21日(月)

 今日は、古江台幼稚園養護教諭による巡回指導の日でした。

 「前に見たことがある~!」「知ってる~~!」と

 いつものことながらwelcomeな子ども達。

 そして、本日の指導内容は・・・

 4歳児は『咳エチケット』と『手の洗い方(実験付き)』、

 5歳児は、『和式トイレの使い方』について教えてもらいました。

『ウンコは体からのお手紙』

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年5月27日(金)

 今日は、養護教諭巡回日でした。

 4歳児にとっては、初めての先生ですが、

 welcomeな子ども達は大喜びで、

 遊んでもらったり、保健指導をしてもらったり・・・

 今日のお話は、『うんこ』のお話しでしたが、

 先生のパネルを使っての緒お話しや

本物そっくりの『うんこ』に興味津々でした。

養護教諭による保健指導

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年1月29日(金)

 今日は、養護教諭の巡回指導の日。

 年間2回、幼稚園訪問があり、

 子ども達に、保健指導をしてくださいます。

 今日は、『咳エチケット』と『手洗い』についての

 お話があり、子ども達も真剣に見たり、聴いたりしていました。

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち保健指導カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはプールです。

次のカテゴリは飼育です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。