養護教諭による保健指導(第2回)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成29年(2017年)9月29日(金)

 今日は、吹田南幼稚園養護教諭による巡回指導の日でした。

 今回は2回目なので、「前に見たことがある~!」「知ってる~~!」と

 いつものことながらwelcomeな子ども達。

 そして、本日の指導内容は・・・

 4歳児は『和式トイレの使い方』、

 9.29和式トイレ絵本.jpg

 5歳児は、『目について』のお話を聞きました。

9.29 menomokei (burogu ).jpg

<4歳児>

 式トイレを使ったことがない子どもや、

 使ったことはあるけどうまくできな子ども達、

 使い方を知らない子ども達のために、

 和式トイレの使い方を教えてもらいました。

 どっちの子どもが正しい?

 11.21和式トイレ1.jpg

 『カエルのポーズで座るんだよ』と教えてもらって、

 和式トイレのシミュレーションをしてみました。

 9.294歳トイレポーズ1.jpg 9.29トイレポーズ2.jpg

<5歳児>

 5歳児は、『目の機能』や『見え方の不思議さ』

 『目の大切さ』などについて、

 安藤先生から『目』についてのお話を聞きました。

 子ども達は『目』の模型や、不思議な絵や図に興味津々。

 子ども達は、この大きな目の模型にビックリ!

 2.27目の模型.jpg 

「どうやって作ったの?」「目玉は?」「まつ毛は?」等、興味津々...?

結構、リアリティーにあふれてて、まつ毛はエクステみたい!

9.295歳児目の話(ブログ)2.jpg

目はガラスのように、すぐ壊れてしまうから、

『ごしごし擦ったり、たたいたりしないように

そして、異常があったらすぐ病院にいこうね』と約束をして、

今日の保健指導は、終わりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30776

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年9月29日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょこっとcooking(そらまめ組)&味噌汁会食」です。

次のブログ記事は「小学校の体育館で遊んだよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。