養護教諭による保健指導(5歳児)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017年2月27日(月)

 5歳児は、『目の機能』や『見え方の不思議さ』

 『目の大切さ』などについて、

 安藤先生の新作『目』についてのお話を聞きました。

 子ども達は『目』の模型や、不思議な絵や図に興味津々。

 ナント、『錯覚』という言葉を知っている子もいて、ちょっとビックリでした。

 2.27 錯覚2.jpg 2.27錯覚1.jpg 

子ども達は、この大きな目の模型にビックリ!

「こわ~~~い!」「気持ち悪い~!」と言いながらも、興味津々です。

「どうやって作ったの?」「目玉は?」「まつ毛は?」等...?

結構、リアリティーにあふれてて、まつ毛はエクステみたい!

子ども達の頭の上には大きな『❔』マークがいっぱい!

2.27目の模型.jpg

そして、病気の目が出てきて、またまたビックリ!

2.27病気の目.jpg

「こんな目になったことがある~」という子もいて、

「かゆい」「痛い」「涙が出る」など、

症状の話をしている子もいました。

2.27目の話.jpg

目はガラスのように、すぐ壊れてしまうから、

『ごしごし擦ったり、たたいたりしないように、

そして、異常があったらすぐ病院にいこうね』と約束をして、

今日の保健指導は、終わりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25757

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月27日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「養護教諭による保健指導(4歳児)」です。

次のブログ記事は「飾り作り(クラス活動)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。