1年生技術の授業を参観しました。「製品を丈夫にする方法」について、色画用紙に工夫をして強度を持たせる実体験の授業でした。ペアになり、机を近づけ机と机の間に画用紙を橋渡し状態にし、その上にペンを置いて工夫をせずに何本おけるか確認していました。次に、両端を折った状態や織り込んだ状態、そして蛇腹構造にした場合と、1枚の画用紙でもペンケースを置いても十分耐えうる強度を持つことがわかり、生徒たちは実験に夢中になっていました。
1年生技術の授業を参観しました。「製品を丈夫にする方法」について、色画用紙に工夫をして強度を持たせる実体験の授業でした。ペアになり、机を近づけ机と机の間に画用紙を橋渡し状態にし、その上にペンを置いて工夫をせずに何本おけるか確認していました。次に、両端を折った状態や織り込んだ状態、そして蛇腹構造にした場合と、1枚の画用紙でもペンケースを置いても十分耐えうる強度を持つことがわかり、生徒たちは実験に夢中になっていました。