3年生の国語の授業を参観しました。今回は「俳句」の単元でした。俳句から読み取れる情景を近くの友達と話し合ったり、一部を抜き取った俳句を提示し、抜き取った部分に何が書いてあったかを、班で相談して発表したりと、俳句に読まれている様子から言葉を連想していました。今後は、クラス内で句会を開いたり、コンクールに応募したりする予定とのことです。言葉の感性を磨きましょう(私もですが!)。
3年生の国語の授業を参観しました。今回は「俳句」の単元でした。俳句から読み取れる情景を近くの友達と話し合ったり、一部を抜き取った俳句を提示し、抜き取った部分に何が書いてあったかを、班で相談して発表したりと、俳句に読まれている様子から言葉を連想していました。今後は、クラス内で句会を開いたり、コンクールに応募したりする予定とのことです。言葉の感性を磨きましょう(私もですが!)。