1年生理科の授業参観をしました。地震波の伝わり方の学習です。今まで学んだことを、ペアで伝え合っていました。地震波については、P波とS波の違いや伝わる速度の違いなどを、まずワークシートに記入し、実際にどういうものかを、例示実験を前で行っていました。100円均一で売っている商品での実験で、生徒たちも興味をもって注目していました。その後、初期微動継続時間の異地点で時間差があるのは何故かを、ペアで説明し合ったり、演習問題では教え合い活動を行ったりして、「学び合い」の時間を確保していました。
1年生理科の授業参観をしました。地震波の伝わり方の学習です。今まで学んだことを、ペアで伝え合っていました。地震波については、P波とS波の違いや伝わる速度の違いなどを、まずワークシートに記入し、実際にどういうものかを、例示実験を前で行っていました。100円均一で売っている商品での実験で、生徒たちも興味をもって注目していました。その後、初期微動継続時間の異地点で時間差があるのは何故かを、ペアで説明し合ったり、演習問題では教え合い活動を行ったりして、「学び合い」の時間を確保していました。