2年生の国語の授業を参観しました。今日は「文法」の学習です。「文法」と聞くと中学・高校時代覚えることが多く、苦手だった思い出があります。5段活用について「学び」を進めていましたが、スモールステップで色々な小ネタを挟みながら、四角四面の授業ではなく、楽しみながらも覚えるところは覚えるという授業でした。最後は「おは朝」のオープニング曲に活用の歌が流れていたことなど、生徒たちにとって、「文法」が身近なところにあることが実感できたのではないかと感じました。
2年生の国語の授業を参観しました。今日は「文法」の学習です。「文法」と聞くと中学・高校時代覚えることが多く、苦手だった思い出があります。5段活用について「学び」を進めていましたが、スモールステップで色々な小ネタを挟みながら、四角四面の授業ではなく、楽しみながらも覚えるところは覚えるという授業でした。最後は「おは朝」のオープニング曲に活用の歌が流れていたことなど、生徒たちにとって、「文法」が身近なところにあることが実感できたのではないかと感じました。