吉野さんメッセージ届く 12/10 火

| コメント(0) | トラックバック(0)

ノーベル化学賞を今年受賞された吉野彰さんのメッセージが吹田市教育委員会から額に入れられて届きました。

大切に飾らせていただきます。ありがとうございます。

メッセージは次の通りです。

吹田市の子供たちへのメッセージ

 私から皆さんへのメッセージは、まず自分で将来の目標をしっかり決めてほしいです。後は、それに向かって一生懸命、一生懸命、努力してください。目標がしっかりしていますと、途中でいろいろ苦しいときがあっても、必ず目標は実現しますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 私は吹田市で生まれて、吹田市で育ちました。私の子供の頃の千里山というのは、竹藪があったりして、のどかな町でした。そこで、トンボ採りとか、セミ採りとか、そんなことで遊びまわっていたことを覚えております。

 今から考えますと、例えば、トンボというのは、各池になわばりを持っているらしいのですが、他のトンボがくると必ず追い返すわけです。池を見ていると、ぐるぐる池の周りをまわって、他のトンボを、追い返します。これはひとつの自然の摂理みたいな、トンボならトンボなりのそういう習性を持っているんだな、というのを感じていました。

そんな風に、好奇心を持って、どまようなことでも「なんでやろう?」という気持ちを持つ、これが好奇心だと思います。子供でも大人でも変わらず、それを持ち続けるというのは、ひとつ大事なことです。

 年齢に関係なく、いろいろなことに対して、「なんでこんな風に世の中が変わっていくんだろう」と考えることも好奇心です。こういう動きがあったら多分、5年後、10年後こうなるだろうと、なんとなく未来が見えてくると思います。それも好奇心だと思います。

大人も年齢には関係なく、自分が過去に経験したことをいろいろ思い出しながら、多くのことに好奇心を持っていると、おそらく、未来が見えてきます。

 吹田の子供たちの今後に期待しています。みなさん目標と好奇心を持って頑張ってください。

令和元年10月19日

    吉野 彰

DSC08508.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46570

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月10日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タットダンス 12/9 月」です。

次のブログ記事は「落ち葉清掃 12/11 水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。