6.9①_2年生校外学習①(出発式)

0609①_校外学習①(2年生出発式).jpg 2年生は嵐山へ校外学習に行きます。午後からの天気が心配ですが、午前中は何とか持ってくれそうな予報です。出発式は、生徒の司会進行で行われました。出発に先立って校長からは、①学校を離れての活動となるが、いつもどおりの行動を心がけ、全員元気に戻ってくること。②行事は「学び」であると同紙に、日頃の「学び」を実践する場である。③「公共」を意識した行動を。の3点話がありました。その後、校外学習委員代表から話があり、先生からの諸注意もあり、クラス毎に江坂駅に向かって出発していきました。良い「学び」をしてきてください。

6.8_さつき音楽祭 吹奏楽部出演

0608_さつき音楽祭吹奏楽部出演.jpg 以前は、千里南公園の野外ステージで実施していた「野外コンサート」ですが、コロナの影響でしばらく中止になっていましたが、去年から「さつき音楽祭」として、メイシアター大ホールにて復活開催しています。メイシアターなら、雨天中止もなく生徒たちも安心して演奏できます。本校は、修学旅行と重なることが多く、久しぶりの参加と聞きました。

 来賓として市長から、「自分自身もグリークラブで音楽に携わり、こういう大ホールに初めて出た時の緊張感は今でも忘れず覚えている。出演する生徒の皆さんにとって、良い経験にして欲しい」と挨拶をされました。

 本校は、3番目の出演で、バレエ音楽コッペリアより「マズカル」・「ワルツ」、Happiness を演奏しました。1年生も、ダンスでデビューです。早く、楽器に慣れて演奏に参加できると良いですね!

6.5④_6月生徒会執行部活動報告

0605④_6月生徒会執行部活動報告.jpg 生徒総会に続き、生徒会執行部から「里山プロジェクト」と「吹田空襲」、紙芝居「まもるくん10歳の戦争 吹田」の発表をしてくれました。江坂という自然の少ない街並みでの「里山づくり」との連携や、終戦80年に因んだ江坂空爆の記憶の伝承に取組んでくれています。生徒たちも熱心に聞いていました。

 報告会終了後、全校集会と生徒会の報告会の様子も見ていただいた、「吹田の空襲を語り継ぐ会」の方と生徒会執行部で交流会を持ち、色々とお話を聞かせていただきました。来月は、当事者の方のお話を聞きます。当事者の方が年を経るにつれ高齢化のため、全国的に減ってきています。今は、広島や長崎でさえ2世の方が語り部となっています。当時を知る方の貴重なお話を聞いて、是非語り継いでいってください。

6.5③_6月全校集会実施

0605③_6月全校集会.jpg 6月の全校集会を実施しました。5月の全校集会は昼放送実施だったので、全校生徒が集まったのは、生徒総会を含め3回目ですが、昨年度同様チャイム前には点呼も完了していました。

 校長からは、6月に因んで「6月10日の時の記念日(時間の使い方)」「6月8日の学校安全の日(付属池田小学校事件)」「6月23日の沖縄慰霊の日」について話がありました。

 続いて、各学年の学級委員代表による月目標の発表です。3年生は「一人じゃないよ」・2年生は「初心に戻って一歩ずつ」・1年生は「声が聞こえたら即行動~2分前着席・授業準備~」です。それぞれの学年の現状を考えて発表してくれました。各学年とも、協力していい集団作りを目指してください。

 最後に、伝達表彰です。バレー部が吹田市長杯・三島大会・北大阪大会にて優秀な成績を収めたので、表彰状等を手渡しました。

 

6.5②_豊西授業百景(1年生社会)

0605②_豊西授業百景(1年生社会).jpg 1年生社会の地理分野の授業を参観しました。めあては、「アジア州において、人口密度の高い場所は、なぜたくさんの人が集まるのか」です。アジア各地の主な信仰や気候の特徴、農業などの基本事項をおさえ、人口分布の特長について考え、意見交流をしていました。グラフや図を参考に考えをまとめていました。

6.5①_豊西授業百景(1年生国語)

0605①_豊西授業百景(1年生国語).jpg 教育実習も今週で終わりです。今日は、国語の実習生の研究授業です。教材は説明文の「クジラの飲み水」です。「クジラの水分の出入り円グラフ」を本文に書かれてあることを根拠に、班で協力して作成していました。他の実習生や大学の先生、本校の先生方も参観する中での授業なので、授業者もかなり緊張した面持ちでの授業で、いい経験になったと思います。教員採用試験も頑張ってください!

6.4③_豊西授業百景(1年生数学)

0604③_豊西授業百景(1年生数学).jpg 1年生の数学の授業を参観しました。「正負の数」のまとめの授業でした。生徒たちは、数直線の原点の取り方を工夫して、時差の問題に挑戦していました。原点をどう考えるかの根拠を述べながら、前に出て説明をしていました。答えだけでなく、何故そう考えたのかの説明ができるようになる事が、これからの学習に大切です。他の教科も同様に「説明する力」の育成を目指しています。

6.4②_職業体験学習に向けて③(2年生)

0604②_職業体験学習に向けて③.jpg 2年生は職業体験学習に向けての取り組みです。来週と再来週で実施する面接練習を控え、面接試験対策を行っていました。例年ほとんどの生徒にとって、初めての経験です。緊張して答えているいる姿が、中学生らしく好感が持てます。まずは、緊張しながらも、一生懸命に尋ねられたことに答えることをしたら大丈夫ですよ!でも、マナーとしての所作は覚えておいた方が良いですね!

6.4①_校外学習を終えて(1年生)

0604①_校外学習を終えて(1年生).jpg 昨日実施した校外学習の振り返りを行っていました。あいにくの雨でだったので、全体レクが民族博物館見学に変更になりましたが、「良い校外学習だった。」と多くの生徒たちの感想だったようです。秋は晴れると良いですね!

6.3⑫_修学旅行紀行㊶(解散式)

0603⑫_修学旅行㊶(解散式).jpg 思い出が詰まった修学旅行も、解散式です。修学旅行委員の司会進行で始まりました。修学旅行委員長の挨拶、付き添ってくださった看護師さん・カメラマンさん・添乗員さん・学年以外から来ていただいた先生へのお礼、校長からは「帰るまでが修学旅行なので、まっすぐ帰って感謝の気持ちを伝えて欲しい。」と話しがありました。18時に帰校できたので、生徒たちは18時20分頃に帰路につきました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.3