2024年12月アーカイブ
長い2学期が終わり、本日無事終業式を終えることができました。式では、2学期を振り返り、学年ごとにエピソードをあげて、生徒の成長ぶりを称えました。1年生、代議員が率先し、アイデアを出しながら"We make 南中!"を掲げて進めてくれていること。2年生、キャリア教育で大学生インタビュー、専門分野での職業講話を通して、教科書にない人との出会いからの学びをつなげていること。部活動では先輩となり、後輩を意識しながら活躍。野球部、サッカー部、テニス部、ギターマンドリン部では表彰も行いました。3年生、行事以外にも学びの中での活躍が随所にあり、その一端としてパブリックスピーチ発表会にて後輩にもモデルとしてその姿を示せたこと。2年生からの声として、「格好いい!」「勉強頑張っている!」「優しい!」と憧れの声がありました。卒業までいよいよ3か月足らずとなりました。自らの進路決定、受験準備、学年全体で乗り越えていきましょう。春が待っています。式の最後には、3年生書道コンクール、学校賞、佳作2点、税の作文コンクール6名の表彰と共に、3年生代表1名に作文を読み上げてもらいました。自らの考えを調べたことをもとに整理し、税のしくみについて考える、深い内容に感銘しました。生徒会からは11月に大阪府議会議場で開催された生徒会サミットの報告がありました。後輩へのエールで締めくくりました。始業式には皆さん、元気な顔を見せてください。ご家族お揃いでどうぞよいお年をお迎えください。
これまで各クラスで発表をしてきた選りすぐりの代表4グループが全校生徒の前で発表を行いました。コメンテーターとして、地域より各団体のご代表および学校評議員の皆様、小学校長、PTA会長をお招きして開催に漕ぎつけました。「部活動存続のための提言」「市内空き家問題への提言」「規制緩和による本市活性化案」「すいすいバスを例に交通網課題への提言」の4本について、地域の方、会場の生徒からの質疑も加えて意見交流を行いました。本市の課題を中学生が取り上げ、新たな案を提言する、こうした取組を通じて、地域の方からは、「今後10年後にもこうした気持ちを持ち続けて、よりよい吹田市を作っていってください。」とのメッセージをいただきました。ご参画いただきました13名の皆様、教育委員会指導主事の皆様、本日南中生のパブリックな学びの場にご協力いただき、誠にありがとうございました。1,2年生もよき先輩をモデルにし、ますます励んでまいります。"We make 南中 & I make 南中!!"
本校では毎年、人権講演会を開催し、本校生徒と地域の皆様とともに人権について学ぶ機会としています。今年度は阪神淡路大震災、東北大震災について取材を通して、「生と死から"生きる"を考える」をテーマに、フォトライターの方をお招きし、映像を通じてお話を伺いました。道徳(1年光村図書)の教科書にある『ひまわり』を執筆された方でもあり、事前に各教室で担任より読み聞かせを行い、また、本校教員の阪神淡路大震災についての体験談(動画視聴)を聞いてから会場に臨みました。取材された中での数名の実例をお話しくださいましたが、それぞれにこれまでの生活されてきた背景の中での大惨事により、大きく日常が変わってしまったこと、肉親との不慮のお別れ、その中での日常を取り戻していかざるを得ないこと・・・。言葉の端々にも生徒の心を揺さぶる要素がたくさんありました。お話ののち、生徒の考えを共有する時間となりました。「皆さんにとって、"生きる"とは?」のお題に、3年生徒を中心にマイクがどんどんつながれ、それが2年生に広がり、教員や地域の方にもつながりました。「こんなに意見が次々と出てくる学校ははじめて!」との講師先生のつぶやきもありました。地域の方は10名ほどお見えでしたが、生徒の積極的な発言ぶりに称賛の声をいただきました。講師先生が正門に向かわれるときに、出会った生徒がそれぞれに、「今日はありがとうございました!」と笑みを交わす姿にほっこりとした気持ちになりました。南中生にとって、大きな学びの日となりました。
2クラスの後半グループの発表がありました。「吹田市の満足度を上げ、規制緩和による好循環サイクルを生む提案」「生徒使用端末 新システム提案による利活用向上案」「山田第五小学校跡地 道の駅構想」「阪急吹田駅前に大学誘致を 経済効果を生み活性化を」「空き家利用により子供が安心して学べる場に」「空き家問題解決に空き家バンク制度充実を」「公園でのボール遊びを可能に」など、聴いていてうなずける課題やそれに対する提案など、ひきつける要素満載の発表でした。質問者も立場を、地域・行政・小学校高学年に設定を変えながら、それに応じた質疑を展開。応答では、下調べした資料を活用し、適切に返すなどして力の入れ方もあっぱれでした。いよいよ来週11日にクラス代表が全校生徒の前で、地域の方向けに発表します。わくわくです!!