5月の全校集会で、佐井寺中生のみなさんから「川柳」を募集しました。

約2週間少しの募集期間だったのですが、応募総数は85句。中には一人で21句も

投句した人もいました。内容もバラエティーに富み、癒し、学び、心地よさ、可愛さ

力強さ、風刺、などなど、17音を鮮やかにあやつり、いきいきとした川柳がたくさん生み出されました。

どれも素晴らしい作品でしたが、ここでは、国語科の先生方が選んだ川柳を、解説付きで紹介したいと

思います。生徒のみなさんの素敵な感性にも感動しましたが、国語科の先生方の読みの深さや鋭さにも

大変驚きました。さすがの専門性です。国語科の先生方からは、「川柳の鑑賞については、詠みと読みが

必ずしも同じとは限らない。詠んだ人の手を離れた後は、読む人に託される。そこも素敵なところ

なんです」と教えていただきました。さて、では、紹介をしたいと思います。なお、「教頭先生選」も

あるのですが、教頭先生がどうしてもご自身で説明をしたいということで、終業式まで発表はおあずけ

となっています。

スライド4.JPG スライド5.JPG

「解釈によっては浮き輪に乗って、波に揺られている情景や、知らない場所でどのようにふるまうかという考え方など、多様な読みを誘発するものだと思われました。音節も拗音が使われているのに加え、韻を踏まれた擬態語が板挟みにされているので、リズム感が良いと思います。また『知らない場所』で『ゆらゆら』『ぷかぷか』がどういうことなのか、オープンエンドで締められているところも面白いと感じました。」

「花火が開く瞬間ではなく、上がる瞬間を取り込んだところが面白いと思いました。舞い上がった先で開くのは、明るく激しく咲く花でしょうか?それとも、せつなく儚げに散る花でしょうか?」

スライド6.JPG スライド7.JPG

「私もよくずっこけます。気をつけているのにずっこけます。マンホールを『黒い罠』と表現したところに、キラリと光るものを感じます。」

「夏祭りが行われていて、家の外も自分も楽しい雰囲気。太鼓の音まで聞こえてくるかと思いきや、自分のお腹だったという、ポップで可愛い川柳だと思いました。」

スライド3.JPG スライド9.JPG

なお、私はどうしても紹介したい句がもう一つあったので、主催者権限で「くせになる賞」を特設です!

「可愛がっている猫が、あお向きで寝ているという姿だけ想像しても、その場が安心感に満ち溢れていることが分かりますが、それを見ている飼い主の前で、目を閉じるなんて、どれだけ安心しきっているのだと、飼い主の深い愛情を感じて、癒され過ぎてしまいました。」

「何回も口に出したくなります。『ね』という音が、心地よいいリズム感を与えてくれます。教員の世界にも働き方改革が提唱されていますが、『もう疲れたから、あしたにして帰ろう』と言い合える関係、ホッとするその声かけや空気感、すごく安心感が生まれ、とても癒されます。『あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ』ですね。」

                                        校長 大江健規

【トピックス】6月 全校集会

6月27日(金)     ※画像撮り忘れたので、光景を思い出しながら・・・謝

6時間目 体育館にて全校集会を行いました。今年度から実施している全校集会ですが

今回で2回目になります。今日は、生徒会執行部と代議員会が中心になり、集合から

司会進行、そして解散まで、集会を運営してくれました。

こういう機会をどんどん経験し、生徒のみなさんだけで集まる集会「生徒集会」も

行えるようになれば、さらに「私たちの学校」という気持ちも高まると思います。

今後も挑戦してください。

スライド1.JPG スライド2.JPG スライド10.JPG スライド11.JPG

今日はまず、5月の全校集会で募集した川柳を紹介したあと、保健体育科の先生方に協力を

していただき、「体幹」について学びました。体幹を鍛えることは、スポーツだけでなく、

日常生活の動作にも重要とされています。

全校集会では、体育科の先生方から、姿勢を保持するための1つの要素として、体幹を鍛える

簡単なトレーニングを、実演をまじえながら、レクチャーしていただきました。

「座ったままでできる腹圧トレ」「閉眼片足立ち&閉眼その場足踏みトレ」「肩甲骨トレ」

健康や集中力への効果も高いと思いますので、日常生活の質を向上させるためにも、

休憩時間などを使って、佐井寺中全体で、毎日実践してみましょう。

私は、汗をかきました・・・。運動不足だな。

スライド12.JPG スライド13.JPG

「題材」「教材」「人材」  教育活動のなかで、生徒のみなさんと先生たちが「教える・教えられる」

という関係を超えて、「材」を真ん中に置きながら、対話を通して、各教科の本質や学ぶことの楽しさ

共有し、深めていく。生徒のみなさんと先生たちが、互いに刺激されながら、共に成長していく。

「生徒と先生が協働でつくり上げる授業」 主体的・対話的・深い学びは、

そんな授業づくりから生まれるのではないでしょうか。

後半は、生徒会執行部より「SNSトラブル」について考える取組を始めていくことの予告が

ありました。執行部が今日の集会をすべて運営してくれたのですが、素晴らしかったです。

併せて、執行部や代議員に協力をしようという佐井寺中生の姿勢も素晴らしかった!

「生徒主体で、背伸びとジャンプ」  どんどん挑戦してください!

最後に、部活動の活躍を紹介して、全校集会は終了となりました。

今後も全校集会は、始業式や終業式などの式典とは区別し、柔軟で自由度のある集会となればと

思いますので、生徒のみなさんも先生方も、どんどん企画提案をお願いします。

                                      校長 大江健規

追伸:放課後、確率の問題を校長室まで解説にきた3年生が現れました! 今、その説明を

レポートにまとめてもらっています。解答第1号かも。

【トピックス】期末テスト 終了  ※改

6月25日(水)

先週まで梅雨があけたのかと思うほどの陽射し、そして、今週は雨の日が多く

体調管理が難しい日々が続いていますね。しっかり食べて、しっかり睡眠をとること

が大切です。

さて、本日をもって、期末テストが終わりました。いつも賑やかな教室前廊下も、

テスト実施中は静まりかえっていて、緊張感を感じます。

3日間もありましたので、佐井寺中生のみなさんは疲れたのではないでしょうか。

さっそく今日から活動を再開する部活もあるようですが、しっかりウォーミングアップをして、

ケガや熱中症に注意してください。

3年生にとっては、引退をかけた最後の大会が近づいてきている部もあると思いますので、

特に気をつけてください。

WIN_20250625_08_46_20_Pro.jpg WIN_20250625_08_46_53_Pro.jpg

WIN_20250625_08_47_55_Pro.jpg WIN_20250625_08_48_44_Pro.jpg

さて、今朝、いつものように、ひまわり農園横を拝借して、育てている鉢植えに水をあげようと

して、ハッとしました。「ヒマワリ」を植えている鉢があるのですが、その葉っぱが変色し

枯れてきていることが分かりました。私は植物に関する知識も薄いので、ちょうど通りかかった

理科担当の先生を呼び止め、相談をしました。理科担当の先生は、葉を触りながら、観察したあと

「校長先生、この症状は、植物の病気かもしれません」と教えてくれました。

さっそく検索してみると、植物が病気にかかる、さまざまな原因が考えられることが分かりました。

私は、知識が薄いので、すぐに「水不足」と考えてしまっていましたが、水が多すぎてもだめな

場合もあるようで、とても勉強になりました。

植物の栽培に知識がある人は、一度、見に来てください。

どうすればいいか、是非とも教えてください。

マリーゴールドなどはとてもよく花を咲かせているのですが。

しかし、パッと症状を見て、すぐに可能性を教えてくれる理科の先生、やはり専門性がすごいなと

実感しました。

WIN_20250625_07_35_01_Pro.jpg WIN_20250625_07_34_54_Pro.jpg

WIN_20250625_07_34_37_Pro.jpg WIN_20250625_07_34_47_Pro.jpg

放課後には、先生たち向けの自主研修がありました。多様なニーズに応じた進路指導に

ついて、進路指導主事から講演がありました。

DSC02741.JPG DSC02742.JPG

                                      校長 大江健規

【トピックス】1学期 期末テスト

6月23日(月)

本日より期末テストが始まります。生徒のみなさん、準備は万全でしょうか。

今朝も校門で、生徒のみなさんと挨拶をしていましたが、教科書や問題集などを

片手に学習をふりかえりながら登校している姿もありました。(気をつけてくださいね)

暑くなっていますので、教室に入ってから、水分補給をし、汗を拭いて、すっきりしてから

テストに臨んで欲しいです。予鈴ギリギリの人は、少しだけ早めに登校し、準備をしましょう。

WIN_20250623_08_17_23_Pro.jpg WIN_20250623_08_17_31_Pro.jpg

WIN_20250623_08_19_05_Pro.jpg WIN_20250623_08_23_14_Pro.jpg

WIN_20250623_09_00_54_Pro.jpg WIN_20250623_09_01_09_Pro.jpg

WIN_20250623_09_02_48_Pro.jpg WIN_20250623_09_03_04_Pro.jpg

WIN_20250623_09_05_47_Pro.jpg WIN_20250623_09_06_45_Pro.jpg

6/23と本日、2回シリーズで、先生向けの研修会が実施されました。

テーマは「指導と評価の一体化」です。金曜日は、各教科の先生方で振り返りや現状分析を

行い、本日は、大阪府教育センターより指導主事をお招きし、ご講演をいただきました。

中教審では、次期学習指導要領に向けた議論や検討が重ねられているなか、また、本校のような

若手・中堅教員が多数在籍している学校においては、これからの教育活動の方向性を掴むため

とても大切な機会であると考えています。指導主事からは、具体的な例を用いて、とても分かりやすく

説明をしていただきました。私も数学科教諭として授業をしていたときをふりかえり、

比較しながら学びました。中学校現場では、「評価」という言葉が、どうしても「成績」という言葉に

つながってしまいがちですが、それば別物であると捉えた方がいいと、講演を聞いて実感しました。

今までの自分自身の評価活動をふりかえり、「指導に生かす評価」「記録に残す評価」という言葉を

初めて理解できたこと、「各教科の目標に準じた評価」については、生活指導的な要素も、個人内評価とせず

数学科の評価として捉えていたかもしれないこと、胸に刺さりました。

ありがとうございました。先生方も2日に分けての研修、お疲れ様でした。

本日ご講演をいただきました、府教育センターの指導主事には、年間を通して様々に

ご支援をいただきます。よろしくお願いいたします。

WIN_20250620_15_44_07_Pro.jpg WIN_20250620_15_44_26_Pro.jpg

WIN_20250623_14_11_08_Pro.jpg WIN_20250623_14_11_27_Pro.jpg

WIN_20250623_14_42_41_Pro.jpg WIN_20250623_14_42_46_Pro.jpg

                                      校長 大江健規

【トピックス】寄贈 ありがとうございます

6月20日(金)

本校にゆかりのある方が経営している会社から、大阪を本拠地とする

プロバスケットボールチームの営業部を経て、バスケットボールを

贈呈したい旨の連絡を受け、本日、贈呈式を実施させていただきました。

本校を代表し、男女バスケットボール部が贈呈式に参加し、

社長様より、両キャプテンにボールが手渡されました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

WIN_20250620_15_09_51_Pro.jpg WIN_20250620_15_10_05_Pro.jpg

これは、校内に掲示されている環境美化や身辺整理に関するポスターです。

「片づけましょう」や「きれいにそろえましょう」という文字だけの掲示物もよく見かけますが、

こうやって、「目標はこれだよ」と写真で示すと、どう行動すればいいかがはっきり分かりますよね。

言葉だけでは伝わりにくい具体的な状態が、一目瞭然で分かるようになります。

すべての人に分かりやすい工夫、こういうところにもユニバーサルデザインの考え方が

活かされています。                 

WIN_20250623_09_13_55_Pro.jpg WIN_20250623_09_13_36_Pro.jpg

WIN_20250623_09_15_59_Pro.jpg                    校長 大江健規

【トピックス】進路説明会

6月19日(木)

本日は、放課後に、3年生の保護者のみなさま向けに、進路説明会を実施いたしました。

暑いなか、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。

DSC02714.JPG DSC02718.JPG

DSC02720.JPG DSC02728.JPG

前半は本校の進路指導主事より、進路に係るスケジュールの確認、進学先についてなど、

後半は、高校の先生から見た中学校の進路指導という内容で講話をしていただきました。

ご家庭と学校がしっかりとコミュニケーションをはかり、丁寧に確認をしながら

お子さまのウェルビーイング実現に向け、協働して取り組んでいければと考えております。

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。              校長 大江健規

【コラム】『達筆の挑戦状』

校長として、数学科教員として、とてもうれしい出来事がありました!

先日、【コラム】で、ある教室のホワイトボードに何気なく書いた問題を

疾風のごとく解き明かした佐井寺中生について紹介をしました。

実は、あの問題は、数学で学習する「〇〇進法」という内容の実生活版でした。

先週の金曜日、終日出張で学校にいなかったのですが、週明け月曜日に出勤したところ

机の上に、美しい文字の『挑戦状』が置かれていました。

WIN_20250619_09_08_35_Pro.jpg WIN_20250619_09_09_14_Pro.jpg

裏面には「校長先生へ」と書かれていて、かわいい動物シールが貼られ、厳重に封がなされています。

(画像は、一度、私が開けたので、少し封が乱れています)

挑戦状の中には、とてもていねいなお手紙と自作の問題が書かれていました。うれしくて、

すぐに問題にとりかかりましたが、これがなかなかに難しい。お手紙には「今のところ、自力で

解けた人はいません」と書いてあり、ヒントカードも入っていましたが、これはなんとしてでも

自力で謎を解き明かしてみせると決意し、粘り強く考えました。しかし、なかなか解けません。

学生時代から「行き詰ったらまわりを見渡す」を心がけてきましたので、いったん考えるのを

やめて、深呼吸をしながらまわりを見渡しました。すると机の上に置いてある「あるもの」が目に

飛び込んできました。一気に頭の中のもやが晴れ、考える道筋が光り輝きました。

得意げになり、調子づいて、挑戦状へのお返事を書きました。

WIN_20250619_09_05_11_Pro.jpg

佐井寺中のみなさんも、ぜひ、挑戦してみてください。ちなみに、私はノーヒントで解決しましたよ。

<問題>2+2=4  9+2=8  8+6=17  9+1=?

数学科の教員として、数学的な題材を真ん中において、学び合えること、このうえない喜びです。

どしどし挑戦をお待ちしています。(数学に限定ですよ苦笑)        校長 大江健規

【トピックス】教育実習 最終日

6月13日(金)

3週間、5名の教育実習生を受け入れさせていただきましたが、今日が最終日となります。

木曜日と金曜日に、それぞれの先生方が、本校での学びの集大成として、研究授業を行いました。

なんと、2年3組は、2時間連続で研究授業となり、とても集中して頑張ってくれました。

慣れてきているとはいえ、2時間連続で誰かの目があるというのも、疲れたと思います。

WIN_20250612_08_49_16_Pro.jpg WIN_20250612_08_53_44_Pro.jpg

WIN_20250612_11_55_56_Pro.jpg WIN_20250612_12_26_07_Pro.jpg

WIN_20250612_13_37_14_Pro.jpg WIN_20250612_14_05_12_Pro.jpg

WIN_20250612_14_27_25_Pro.jpg WIN_20250612_14_56_10_Pro.jpg

実習を終えられた先生方、お疲れさまでした。教員側の視点から見た中学校はどうでしたか?

様々に見え方も変わったのではないでしょうか。教員志願者が減少しているとのデータも

あります。ぜひこの経験をもとに、さらに学びを深めるなかで、

将来の職業として、教員を選択してくれる学生がたくさん生まれることを期待してやみません。

実習生のみなさん、3週間、お疲れさまでした。

そして、指導を担当していただいた先生方、ありがとうございました。

WIN_20250613_14_35_54_Pro.jpg WIN_20250613_14_37_09_Pro.jpg

また、私は出張があり参観できなかったのですが、今日は、2年生を対象とした「AED講習会」

も実施されました。消防署のみなさん、ありがとうございました。       校長 大江健規

【トピックス】校区ブロック研修会

6月11日(水)

今日は、佐井寺中校区にある、1幼、2小、1中の先生たちが一堂に会して、ブロック研修会を

三部構成で実施しました。第一部は公開授業ということで、本校の全学年全学級において

道徳の授業を参観していただきました。内容は「いじめ予防授業」です。それぞれの学年で

生徒のみなさんの現在の姿を基にして、授業が組み立てられていました。生徒のみなさんが非常に

伸びやかに学んでいる姿が素晴らしかったです。1年生は、久しぶりに小学校の先生の顔を見て、

うれしそうにしている姿も見られて、ほのぼのとした気持ちになりました。

DSC02557.JPG DSC02569.JPG

DSC02570.JPG DSC02573.JPG

DSC02585.JPG DSC02611.JPG

DSC02621.JPG DSC02637.JPG

第二部は、公開授業を参観しての研究協議でした。それぞれの先生方が参観した授業ごとに

グループをつくり協議を行いました。全体でシェアする時間はあまり確保できませんでしたが、

どのグループも熱心にふりかえりをされていました。扇風機なども設置してくれていましたので、

体育館内の気温もそんなに高くはなりませんでしたし、爽やかな風も入ってきましたので、

柔らかい雰囲気で語り合うことができたのではないでしょうか。次回のブロック研修でも

このメンバーを変えずに、さらに交流を深めていくことにしました。

DSC02649.JPG DSC02653.JPG

DSC02666.JPG DSC02683.JPG

第三部は、本校の教頭先生が講師となり「発達の段階の応じた道徳化の指導」についての講演でした。

教頭先生が、非常に明解に、分かりやすく、また具体の教材を使いながら、道徳科の授業づくりに

ついて解説をしてくれました。校種や経験を超えて、しっかり共通イメージを持つことができました。

教頭先生、素晴らしい講演ありがとうございました。

今日の研修会は、非常に内容の濃いものとなり、また、次につながるものとなりました。

企画運営をしていただいた先生方、授業者の先生方、そしてともに有意義な時間を過ごしたみなさん

お疲れさまでした。           

DSC02690.JPG DSC02704.JPG           

                                     校長 大江健規

【コラム】『疾風の謎解き』

先日の全校集会で、数学の確率について、佐井寺中のみなさんに問題を出しました。

実は、昨日、ある教室を訪れた際、ホワイトボードにこっそり問題を書いて、なにごともなかった

かのうように退室してみました。

WIN_20250611_10_08_14_Pro.jpg

すると今日、突然、校長室のドアをノックする音が、、、、ドアを開けると

「校長先生、謎を解きました」という来室者でした。説明を聞いて驚きました!

計算の結果だけではなく、その理由まで完璧でした。

1週間くらいはかかるだろうとたかをくくっていましたが、

たった1日で、見事に謎解きされてしまいました。さらに、ホワイトボードには答えが

追記されているだけではなく、同じルールで新たな問題も書かれていました。

この問題も秀逸で、新たに「減法」があったり、少し難解な計算もあったりと

思いもつかなかった発想に、私もとても学びになりました。ありがとうございます。

感心した後に、少し話をしていると、その来室者も私と同じ趣味を持っていることが

分かり嬉しかったです。それは、あの「蝶ネクタイをした迷宮無しの小学生」が活躍する

映画を鑑賞することでした。謎解きが強いはずです。

佐井寺中のみなさんも、是非考えてみてください!

それと思い出しました! 全校集会で提示したあの確率の問題。これもまだ私に解説をしてくれる

生徒は出現していませんよ。今週は忙しいのですが、来週であれば昼休みなど時間がとれる日が

多いと思います。佐井寺中生のみなさん、お待ちしています。

スライド8.JPG

全校集会でもお話しましたが、6月は、準備が必要な大きな行事はありませんので、少しゆったりとした

学校生活を過ごして欲しい、特に、学ぶことにどっぷりとのめり込んで欲しいと思い、みなさんのきっかけ

になればと願い、課題を提示しました。

「題材」「教材」「人材」 学校教育活動のなかで、生徒のみなさんと先生たちが「教える・教えられる」

という関係を超えて、「材」を真ん中に置きながら、対話を通して学び合い、深めていくこと。

生徒のみなさんだけでなく、我々教員も生徒のみなさんに刺激されながら、教員として成長していく。

そんな学校風土を、佐井寺中のみなさんと一緒に、つくっていきたいなと私はいつも思っています。

あまりにも速く課題を解決されてしまった驚きとうれしさで、タイトルを「迷宮無し」風に

してみましたが、自分のワードセンスの無さが悲しくなります。           校長 大江健規

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.3