【トピックス】交通安全教室

6月4日(水)

今日の6時間目は、市役所担当課並びに市民自転車学校プロジェクトの方にお越しいただき、

全校で自転車運転のルールやマナー、事故防止について勉強しました。

「安全行動」「交通コミュニケーション」という新たなキーワードを教えていただき、

実際に佐井寺中付近で生起している事故などの情報を織り交ぜながら、

とても分かりやすく説明をしていただきました。

DSC02505.JPG DSC02517.JPG

DSC02519.JPG DSC02520.JPG

もしかしたら生徒のみなさんは、普段あまり意識することがないかもしれませんが、自転車は「車両」

であり、道路交通法に従う必要があります。それだけでなく、法令には規定されていない

マナーもあります。また、最近、道路交通法が改正され、自転車の「ながら運転」に対する罰則が

強化されました。スマホを操作しながらの運転は、6か月以下の懲役または10万円以下の罰金が

科される可能性があります。

今日説明のあった自転車事故の主な原因にも、「ながら運転」がありました。

事故を防ぐためには、一人ひとりの意識と行動が大切です。今日の学びを日常生活にしっかり活かして

事故の未然防止に努めていきましょう。ご講演、ありがとうございました。    校長 大江健規                

【トピックス】掲示物めぐり

6月3日(火)

今日は雨です。いつの間にか6月になっていました。いよいよ梅雨の時期が

近づいていますね。ひまわり農園横で育てている鉢植えの花々も、今日は

しっとりしているように感じます。学びと癒しのスペースも、落ち着いた雰囲気です。

昼から出張なのですが、雨の日は持ち物が濡れないように気をつかいます。

WIN_20250603_10_01_55_Pro.jpg WIN_20250603_10_02_54_Pro.jpg

先日の全校集会で生徒のみなさんに提示した課題。川柳の投句ポストを校長室前に

設置しました。次の全校集会まで設置しますので、ひとり何回でも、思いついたときに

気軽に応募してくださいね。まだまだ少ないです! 

よくミュージシャンが「歌詞やメロディが降りてくる」と言いますよね。そんな感じで

感性に任せてどんどん文字にしてみてください。

WIN_20250603_10_01_11_Pro.jpg WIN_20250603_10_01_20_Pro.jpg

また、確率の課題もレポート募集中です。A4片面一枚程度に整理して、自信のあるひとは

校長まで直接説明に来てくださいね。昼休みや放課後、出張や会議のないときにでも、こちらも気楽に。

2時間目 生徒のみなさんの授業の雰囲気を感じるために、校舎内を歩いていると、いくつか興味深い

掲示物を見つけました。1年生理科のまとめレポートは、とてもカラフルで、内容も充実しています。

先日から校内で植物観察をしていたのは、ここにつながっていることが分かりました。

そして、図書室前には図書委員さん「おススメ書籍の紹介」、掃除箱にはそうじの「手順書」と分担表が

分かりやすく掲示されていました(美化委員さんですかね?)

WIN_20250603_10_04_35_Pro.jpg WIN_20250603_10_04_47_Pro.jpg

WIN_20250603_10_05_10_Pro.jpg WIN_20250603_10_10_17_Pro.jpg

最近、知り合いとの雑談で「学校現場(教師も生徒も)って、デザインについてもう少し意識した

方がいいと思うんだけど」という話を聞きました。例えば、多くの文字で丁寧に説明書きがしてある

文書よりも、まず目に飛び込んでいるようなキャッチフレーズが大きい字で書いてあったほうが、読み手

にとってはとっつきやすかったり。ポスターも、作ったものを掲示するのではなく、掲示する場所や

目線の高さをまずイメージしてから作り始めるなど、相手に効果的に伝わるような工夫が必要だと

教えてもらいました。そういう意味でも「おススメ書籍紹介」や「掃除手順書」はとても工夫された

素敵なデザインだと感じました。                       校長 大江健規

【トピックス】全校集会

5月30日(金)

今日は6時間目に、全校集会を行いました。4月は始業式、7月は終業式があり、佐井寺中で

共に過ごす生徒のみなさんと先生方が全員で集まる機会が設けられていますが、5月と6月はありません

でした。そこで、今年度は、全校集会を行うことにしました。「チーム佐井寺中」が全員で一堂に

集まり、同じ時間を共有し、一体感を作りあげていくことは、とても大切なことだと私は思います。

WIN_20250530_14_26_40_Pro.jpg WIN_20250530_14_33_19_Pro.jpg

WIN_20250530_14_37_37_Pro.jpg WIN_20250530_14_43_06_Pro.jpg

WIN_20250530_14_46_37_Pro.jpg WIN_20250530_14_49_19_Pro.jpg

式次第は、①私からのお話、②生徒会から ③部活表彰 ④教育実習中の先生方の紹介でした。

公式戦での活躍も目覚ましく、多くのクラブが表彰を受けたことを紹介しました。

生徒会執行部からはペットボトルキャップ運動、美化委員からは鉢植えの紹介がありました。

今年度、何度か計画している全校集会ですが、先生たちの手を離れて、生徒会執行部や各専門員会が

主催する「生徒集会」があってもいいと思います。是非、企画してみてください。

私が始業式などで、佐井寺中のみなさんにお話しするときは、いつも「校長の講話」的になって

しまうので、今日は、私も、一教員に戻ったつもりで、教科の内容について話をして、みなさんと

一緒に考えてみたいなあと思いました。そこで、国語科の「古典」、数学科の「確率」について

みなさんに課題を出しました。とはいえ、私も授業から離れてかなり年数が経っていて不安なので

急遽、国語科の先生と数学科の先生にヘルプしてもらいました。急なお願いだったにもかかわらず

助けていただき、話の内容を濃いものにしていただきました。さすがです。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

佐井寺中のみなさんにお付き合いいただき、数学科教員として、とてもわがままな時間を

過ごさせてもらいました。みなさんありがとうございました。

さて、佐井寺中のみなさん、今日、提示した課題、スライドのダイジェスト版を

「学びと癒しの空間」に掲示しておきましたので、ぜひとも挑戦してみてくださいね。

スライド1.JPG スライド2.JPG

スライド3.JPG スライド4.JPG

スライド5.JPG スライド6.JPG

スライド7.JPG スライド8.JPG                     校長 大江健規            

【プレイバック】校外学習

5月21日(水)

1年生が、吹田市自然体験交流センターわくわくの郷に校外学習に出かけました。

午前は、カレーライス作り

午後は、学年全体でレクレーションでした。

気温が高くなったこともあり、予定より少し早めに解散となりました。

DSC02494.JPG DSCN4185.JPG

DSCN4209.JPG DSCN4213.JPG

DSCN5516.JPG DSCN5527.JPG

DSCN5534.JPG DSCN5560.JPG

DSCN5571.JPG DSCN5579.JPG

5月22日(木)

2年生が万博記念公園に校外学習に出かけました。

午前は、班ごとに公園内をフィールドワーク(ウォークラリー)

午後は、学年全体でレクレーションでした。

代議員や班長を中心に、しっかり活動することができました。

DSC00052.JPG DSC00056.JPG

DSC00084.JPG DSC00091.JPG

DSC00104.JPG DSC00116.JPG

DSC00153.JPG DSC00194.JPG

DSC00195.JPG DSC01412.JPG    校長 大江健規

【トピックス】3年生数学の授業(校内公開授業)

5月29日(木)

職員室の校内公開授業を記すホワイトボードに、3年生数学の授業が書かれていましたので、

1時間目は、数学の少人数分割授業を参観しました。

まず、数学教室に入ったとき、なんとも言えない柔らかい、そして一体感のある教室の雰囲気に

心がホッとなりました。座席配置が工夫されていて、まるで教卓を中心にオーケストラの演奏者が

並んでいるような半円に近い配置となっています。こうなったら、教卓もよけてしまってもいいかも

と感じました。後で聞くと、担当の先生が「学ぶうえで、有効な座席配置を考えてみよう」と投げかけて

完成したものらしく、今後、節目節目で中間チェックをし、改善していくとのことでした。

こういう柔軟な対応ができるのも、少人数指導のいいところですね。

WIN_20250529_08_32_58_Pro.jpg WIN_20250529_08_49_06_Pro.jpg

さて、授業の内容ですが、「いろいろな面積の正方形の作図」です。

1マス1㎝の方眼紙に、1㎠、2㎠など、様々な大きさの正方形を作図していきます。

1,4,9あたりはスイスイと作図している様子がうかがえましたが、

2,5となったところで、いったん手が止まってしまいました。長い思考が始まりました。

生徒のみなさんに、深く考えてみようという気持ちにさせる力のある課題ですね。

一見とっつきやすいですが、この課題には、かなり悩ましい事実が隠されています。

3年生は、定規のめもりを使ったり、縦横の直線と直線が交わりあう点(格子点)を直線で結べば

作図することができそうだと考えたりしていましたが、長い沈黙のなか、「あっ!」「わかった!」

と廊下まで声が響きました。数学の教師にとっては、最高の瞬間です。

今日は、3年生の悩み⇒閃き⇒喜び という素敵な反応が見れて、とてもうれしかったです。

そのあと、教室内の全員が気づくまで、自然と対話が広がっていきました。良いつぶやきが連発です!

最後に、3人の生徒が、なぜそうなるのかの説明をしていたのですが、これも素晴らしかったです。

これまで学んできたことで関係ありそうな事項といえば、「面積を求める公式」「図形の移動」

「図形の合同」など、いくつか思い浮かびますが、まさか「等積変形」も理由に使うとは、驚きました。

WIN_20250529_08_53_25_Pro.jpg WIN_20250529_08_58_28_Pro.jpg

WIN_20250529_08_58_32_Pro.jpg WIN_20250529_09_04_50_Pro.jpg

WIN_20250529_08_58_57_Pro.jpg WIN_20250529_09_06_20_Pro.jpg

WIN_20250529_09_06_30_Pro.jpg WIN_20250529_09_07_56_Pro.jpg

WIN_20250529_09_09_19_Pro.jpg WIN_20250529_09_11_21_Pro.jpg 

さて、みなさんも挑戦してみてください。

①1マス1cmの方眼紙上で、面積がN㎠の正方形の作図に挑戦してください。(Nは自然数 N≦10)

② ①で作図した正方形の1辺の長さは、それぞれ何㎝ですか。

今日の3年生の授業内容は、概ねこのような課題でした。電卓使っていいですよ。  校長 大江健規

【トピックス】美化委員会の活動

5月29日(木)

できる限り毎朝、校門に立ち、1年副担の先生と警備員さんと3人で、朝のあいさつをしています。

生徒のみなさんの登校風景は様々で、友達の楽しそうに話をしながら、眠そうに目をこすりながら

勉強のメモを読みながら、予鈴ギリギリに駆け足で、などなど色んな表情を見ることができます。

今朝、あいさつを終えて、職員室へ戻ろうとスロープを歩いているとき、何か昨日までと様子が

違うことに気づきました。入学式の際に、きれいにお花が咲いていたプランターに、美化委員の

みなさんが花の種を植えて並べてくれていました。それぞれのプランターには手書きの表札が

付けられていてキュートです。どんな花が咲くのか、楽しみになりました。

美化委員会のみなさん、ありがとうございます。

こんな風に、自分たちの手で、学校が良くなるために何かをしようと行動することが、

自治活動である委員会活動の目指す姿だと思います。

みなさん、色々な種類の花の種が植えられていますので、校門までのスロープを通る際は、

ぜひ、植物の成長を楽しんでください。

1000003736.jpg 1000003737.jpg

1000003739.jpg 1000003738.jpg

そして、、、おすそわけが届くのを、少しだけあきらめかけていたところ、

ひまわり学級から「ビスケーキ」が届きました。うれしかったです。

見た目はビスケットなのですが、食感はケーキです。不思議な感覚。

ほどよい甘さでとても美味しかったです! ありがとうございました。

これは、模擬飲食店のメニューにラインナップできるのではないでしょうか。あとは値段設定ですね。

家でも作ってみようと思います。ごちそうさまでした。もし、余ったら、もう一枚(笑)

1000003740.jpg                            校長 大江健規

【トピックス】3年生理科の授業(校内公開授業)

5月28日(水)

今日は、午前中に吹田市教育委員会から教育長、教育委員をはじめとする総勢6名の

お客様があり、全クラスの授業参観をされました。お客様方からは「先生たちと生徒のみなさん

のやりとりが活発で、また、柔らかいですね。」というお言葉をいただきました。授業を、生徒と先生が

一緒に作りあげていくという意識が雰囲気として伝わったと感じ、うれしかったです。

職員室に掲示している「校内公開授業」のホワイトボードには、毎日のように3年生理科の授業が

書かれていますので、今週は2回、参観に行きました。

WIN_20250527_13_44_44_Pro.jpg WIN_20250527_13_45_37_Pro.jpg

WIN_20250527_13_48_00_Pro.jpg WIN_20250527_13_55_56_Pro.jpg

WIN_20250528_14_02_50_Pro.jpg WIN_20250528_14_04_22_Pro.jpg

WIN_20250528_14_04_27_Pro.jpg WIN_20250528_14_06_19_Pro.jpg

内容は、「細胞分裂」や「遺伝」です。 生物の学習の中でも、学校においてある顕微鏡では

見ることができないミクロの世界の学びであり、私たちがなぜ今存在しているのか? 

どうやって成長していくのか? 体のなかで何が起こっているのか? などなど、私たちが

生きていくことを科学的に捉える場面です。科学者が「神の領域」と呼ぶこともありますよね。

3年生がこの学びに、どのように挑戦していくのか、楽しみでした。

遺伝の学習では、遺伝情報をカードにして、具体的な作業を通して理解を深めていました。

細胞分裂の学習は、生徒のみなさんは非常に苦戦しているように見えました。「成長」と「生殖」

で分裂の様子が少し違うということについて、先生から「なぜ?」という問いが出されましたが、

この問いが単純そうに見えて、問いの本質を理解するのに、ひと苦労している人が多いように感じました。

私は「なかまを増やす」という言葉を正しくイメージしているかではないかと思いました。

この学習における「なかま」とは? 同級生や友達というイメージでもありませんよね。

(先生はわざとひらがなにしているのかな?)生物としての分類上の「なかま」です。

そして、「増やす」は、もちろん数を増やすという意味も含まれてるとは思いますが、友達づくりをする

ときに使う「増やす」ではないですよね。さらに、この「増やす」には、子孫を残す、または

子孫につないでいくという意味も込められていますよね。

このあたりの言葉の意味がしっかり理解できたうえで思考を始めているかで、差が出るのではないか

と感じました。いやぁ、さすが「神の領域」です。難しいです。今日は参観していて、何度も

無言になって、自分の世界に入り込み、考えてしまいました。

でも、図にすることができれば、算数の足し算しか使わない、、、、、ですね。

成長を感じたのは、3年生の学びのメモが、自分の言葉で書いてあり、どんどんいいものになっています。

さあ、深く考えてみましょう。 次の時間は、今日の学びのまとめです。    校長 大江健規

【トピックス】ひまわり学級 調理実習

5月26日(月)

今日は、4時間目にひまわり学級の自立活動「ビスケーキづくり」の授業を参観しました。

「ビスケーキって?」頭の中に疑問符を浮かべながら調理室に入りました。

まず、目に入ってきたのは、実習をしている生徒のみなさんの服装です。

全員、きちんとエプロン・三角巾を着用し、マスクもしています。素晴らしい着こなしです。

そして、次に手洗いや消毒、そして調理台の上の整理整頓です。さらには、椅子には座らず、

立ったままで、柔軟に動きをとりやすくした状態での作業。レシピや調理の手順も明確に

示されています。

まるで、食品メーカーの開発室、または、調理師学校の実習室のような雰囲気でした。

自立活動は、生徒のみなさんのキャリアにもつながる重要な授業です。

実習に入る前に、身だしなみや衛生面に意識を向けて、整った状態で取り組み始めて

いる姿を見て、単なる「お菓子づくり」ではないと実感することができました。

素晴らしいです。

今年度、ひまわり学級では、飲食店の模擬営業の授業を計画しているとのこと、今日の授業がそこに

つながっていくのだなと、しっかりと段階を踏んだ授業計画を感じ、今後の取組にも期待が高まります。

ところで・・・・、「ビスケーキって何だろ?」「おすそわけをいただければ分かるなあ」

とつぶやいてみたのですが。。。まだ手元には

WIN_20250526_12_02_33_Pro.jpg WIN_20250526_12_02_52_Pro.jpg

WIN_20250526_12_03_35_Pro.jpg WIN_20250526_12_08_27_Pro.jpg

WIN_20250526_12_08_39_Pro.jpg WIN_20250526_12_08_50_Pro.jpg

                                  校長 大江健規

【トピックス】修学旅行速報終了します

5月22日(木)

今日は3年生の修学旅行3日目です。

私は修学旅行中、全行程ににおいて、5組のバスに同乗させてもらいました。

普段は、校長室で仕事をしていることが多く、3年生のみなさんの様子は

朝のあいさつや時折の授業参観、部活公式戦の応援くらいなので、こうやって

ずっと一緒の空間で、いつもとは違うみなさんの姿に出会えることは

とても新鮮で、とても刺激的です。

とはいえ、私も何年か前までは、担任業務や授業をしながら生徒のみなさんと深く関わり、

学校生活を過ごしていました。

ですので、安心する、ホッとする、そして懐かしい時間でもあります。

教員としての醍醐味を思い出させてくれた3年生のみなさん、そして

3年生の先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ、帰るまで少し時間はかかりますが、【修学旅行速報】については、

これで終了とさせていただきます。(以降はさくら連絡網で連絡します)

少し早いですが、5組のみなさん、楽しかったです。ありがとう。

WIN_20250522_08_26_31_Pro.jpg WIN_20250522_14_29_31_Pro.jpg

                            校長 大江健規

【速報】中野うどん学校卒業

修学旅行最後のプログラム、中野うどん学校でのうどんづくり体験です。

桂浜からバスで約2時間、香川県は琴平まで移動しました。琴平ではうどん作りの前に

昼食場所でまずは食事をとりました。お昼ごはんは、香川名物、かけうどん!!

シンプルですがいい出汁が出ていて、おいしいです。うどんを食べて、うどんを作る

という、うどん好きにはたまらない連続技です笑

そして、いよいよ中野うどん学校に入学の時を迎えました。

WIN_20250522_12_50_17_Pro.jpg WIN_20250522_13_18_37_Pro.jpg

WIN_20250522_13_29_02_Pro.jpg WIN_20250522_13_29_15_Pro.jpg

クラスごとに教室に入り、学校のチャイムがなり、うどんづくりの先生への

挨拶から生地づくりからスタートです。先生(インストラクターさん)はとても

フランクでムードを盛り上げてくれます。生徒のみなさんは、1人ひとつずつ

生地を受け取り、綿棒で伸ばしていきます。みなさん、かなり上手で、

リズム感がいいです。きれいに伸ばされた生地を包丁で丁寧に切り、生うどん

の出来上がりです。バスに乗るまでにうどん学校の方々がお土産パックにしてくれます

ので、保護者のみなさま、お土産楽しみにしておいてください。

お土産パックができるまでの間、うどん作りの2時間目の授業です。

内容は「ダンシング生うどん生地づくり~うどんのコシはステップから~」です。

軽快な音楽に合わせて、うどん生地の上で、ダンスステップを踏み、うどん生地を

生み出していきます。

(「生」という漢字が何回も出てくるところに活きの良さが象徴されています)

ダンサーとリズム隊に分かれ、うどん生地づくりを盛り上げていきます。

すこし奇妙に聞こえるかもしれませんが「うどんづくりを盛り上げる」です。

さすが、ダンス部です! ステップに手や首の動きがつきます!

うどんにリズムが溶け込みます。 出来上がった生地は、持ち帰り、

今日学習したことを思い出しながら、好きな太さのうどんにしてみてください。

WIN_20250522_13_38_50_Pro.jpg WIN_20250522_13_40_02_Pro.jpg

WIN_20250522_13_42_10_Pro.jpg WIN_20250522_13_42_44_Pro.jpg

WIN_20250522_13_48_09_Pro.jpg WIN_20250522_13_48_37_Pro.jpg

WIN_20250522_13_48_52_Pro.jpg WIN_20250522_13_53_15_Pro.jpg

WIN_20250522_14_11_25_Pro.jpg WIN_20250522_14_13_54_Pro.jpg

WIN_20250522_14_07_18_Pro.jpg WIN_20250522_14_14_31_Pro.jpg

3年生のみなさん、うどん学校、ご卒業おめでとうございます!

さて、修学旅行はすべてのプログラムを終え、一路、大阪へ向かいます。

旅の終盤は、せつなくなるものですが、5組のバス内は、まだまだ元気です!

保護者のみなさま、以降、帰路の途中経過は、さくら連絡網でお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。                  校長 大江健規

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.3