1年生の生徒と週2時間程度、フィールドワークの時間を設定し近隣の自然観察を実施しています。9月29日は地域のドングリの種類調べの予定でしたが、ドングリ調査のほか、上記写真を観察しました。
1枚目 ウラナミシジミの交尾行動...じっとしているのでじっくり観察できました。
2枚目 スズメガの幼虫...生徒が発見し学校に帰って同定し、セスジスズメと分かりました。
3枚目 アキアカネかナツアキネカか同定するために胸部横を撮影しました。同定しどちらかはっきりさせようと思っています。
1年生の生徒と週2時間程度、フィールドワークの時間を設定し近隣の自然観察を実施しています。9月29日は地域のドングリの種類調べの予定でしたが、ドングリ調査のほか、上記写真を観察しました。
1枚目 ウラナミシジミの交尾行動...じっとしているのでじっくり観察できました。
2枚目 スズメガの幼虫...生徒が発見し学校に帰って同定し、セスジスズメと分かりました。
3枚目 アキアカネかナツアキネカか同定するために胸部横を撮影しました。同定しどちらかはっきりさせようと思っています。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30749
コメントする