2026年6月アーカイブ

交通安全教室

全校生徒向けに吹田市を通じて講習をお願いしました。自転車安全教室として、身近な内容をたくさん提供いただき、スライドや投影でわかりやすくお話しいただきました。聴きながら多くの生徒がメモをとり、お話の最後には質問に行く生徒の姿もありました。不意の事故に巻き込まれることもあるやもしれません。十分気をつけて自転車操作を行いましょう。

IMG_0807.jpegIMG_0809.jpegIMG_0812.jpegIMG_0813.jpeg

2年生国語

期末テスト返却も終わり、また新たな単元がスタートしました。2年生では短歌の導入です。俵万智さん等の作品が挙げられており、その読みについて学びました。梅雨の時期ですが、しっとりと落ち着いて作品と向かう時間は味なものだなあと感じました。

IMG_0789.jpegIMG_0788.jpeg

Special lesson

1年生英語です。大阪府より本市に加配いただいている英語コーディネーターに来校いただき、特別授業を行なっていただきました。校内英語科教員はもちろんのこと、他教科の教員も参観し、やりとり中心の授業手法を学びました。普段はアウトプットに苦手意識のある生徒たちも授業でのスモールステップを踏まえて、段々とペアワークに積極性が見られ、笑顔が多く見受けられました。"やりとりして楽しい英語"が実現できるといいですね。

IMG_0791.jpegIMG_0801.jpegIMG_0797.jpegIMG_0796.jpeg

指導主事訪問授業

今年度配置の教員について、教育センター指導主事訪問がありました。体育は水泳学習1年生、英語は2年生の授業です。本時の略案も作成し、めあてに沿って仲間と活動する姿がありました。他教員も参観し、のちに意見交換も行いました。校内外での研修を活かす1年になればと期待しています。

IMG_0777.jpegIMG_0779.jpegIMG_0783.jpegIMG_0784.jpeg

Updateプラン 1年生英語

今年度は教育センター主催研修、Updateプランに参加し、本校1年生英語科で市内公開授業を予定しています。10月の本番に向けて単元計画等について講師先生をお招きし、本校教員並びに他校教員も共に検討会を実施しました。講師先生には研究テーマ「教科×対話=深い学びの実装」にもフォーカスいただき、各教科からのアプローチについて共通のご示唆をいただきました。よりよい授業づくりに向けて前進中です。

IMG_0761.jpegIMG_0762.jpegIMG_0763.jpegIMG_0765.jpeg

1年生音楽

音楽室手前の廊下伝いに校歌が聞こえてきました。4人ずつピアノ伴奏に合わせての歌唱です。4人のうち数人は高らかに歌声を響かせて歌っていました。4人組での練習を重ねていきます。一人一人校歌にも愛着を持って学校を大事に思ってくれることを願っています。

IMG_0759.jpegIMG_0760.jpeg

期末テストデジタル返却

市内中学校では今年度からテスト返却のデジタル化ができるようになりました。本校でも早速取り入れた教科が多く、画面上での採点を確認していました。業務改善、ペーパーレス化が進むことになります。各教科、学年で細かいルールのすり合わせも必要ですが、一歩前進しました。

IMG_0757.jpegIMG_0756.jpeg

支援学級の調理実習

3日間に渡る期末テストを終え、支援学級では調理実習を行いました。メニューは焼きそばです。エプロン姿がとても良く似合っていますね。みんなで協力し、手際よく焼きそばを作っていました。先生方からも「おいしい!」と大好評でした。

DSCF0998.JPGDSCF0999.JPGDSCF0001.JPGDSCF0002.JPG

iPad活用研修

教育センター指導主事をお招きし、iPad内のアプリ"Numbers"の活用について様々な手法を学びました。テスト期間中ですが、教員同士教え合いながら学びを深めました。それぞれの授業での活用やさらに校内で広めることもできたらと思います。

IMG_0754.jpegIMG_0755.jpeg

期末テスト2日目

なか日です。学年により教科内容は異なりますが、2教科のテストを実施しました。各学年静まり返って問題に集中する姿があります。いよいよ明日は最終日。全学年、技術・家庭科もあります。力を発揮できることを祈っています。

IMG_0752.jpegIMG_0753.jpeg

期末テスト初日

本日から3日間期末テストを実施します。1学期は中間テストがなく、1年生にとっては初の定期考査です。今日は英語と国語。事前にテストの受け方等、担任からレクチャーもありました。緊張感を持って臨めたと思います。明日、明後日も2教科ずつです。頑張りましょう!

IMG_0738.jpeg

救命救急研修

期末テスト後、教員研修として体育館にて養護教諭から救命救急に関わる研修を実施しました。エピペン、胸部圧迫法、AEDの使用方法などは実技を交えました。動画視聴等によりそれらの重要性も考えることができました。緊急事態にチームとして対応できる関係性を大事にしたいと思います。

IMG_0739.jpegIMG_0740.jpegIMG_0746.jpegIMG_0747.jpegIMG_0748.jpegIMG_0749.jpeg

道徳

火曜日1限は道徳の時間です。1、3年生は教科書教材、ワークシートを用いて授業を進めていました。自分の考えを発表で共有するクラスやタブレットに書き込み、画面上で共有するクラスも見られました。瞬時に全員の考えを一目で見られることはタブレットならではの利点です。対話的授業、進めています。

IMG_0732.jpegIMG_0733.jpegIMG_0731.jpegIMG_0730.jpegIMG_0736.jpegIMG_0735.jpeg

2年生職業体験に向けて

コロナ禍で休止していた職業体験を復活します。キャリア教育に位置付け、10月の本番に向け、事前学習をスタートしました。まずは第1時。ワークシートに沿って担任から概要についてのお話と、Formsで実際に携わりたい体験についての希望調査を行いました。社会での貴重な学びを大事にしていきたいですね。

IMG_0725.jpegIMG_0726.jpegIMG_0727.jpegIMG_0724.jpeg

水泳指導始まる

1年生、各クラス1限から順に入水です。小学校より大きなプールで、久しぶりの平泳ぎを確認しました。適度な曇り空で、水温も大丈夫、とのこと。伸びのある平泳ぎ。小学校で学んだ泳ぎをつないでくれています。自由な時間も最後に少しもらって笑顔で楽しんでいました。安全には留意して臨みましょう。

IMG_0716.jpegIMG_0717.jpegIMG_0720.jpegIMG_0723.jpeg

不審者対応訓練

今年度初めての避難訓練です。不審者対策についての動画を各学級で視聴し、担任から内容や心構えを確認したのち、実施しました。教室で静かに身を潜める、運動場に集合する、集団下校班に分かれて教員引率のもと下校する、という流れでした。校長より講評を行いました。今日は30度に近いような暑さでしたが、ほとんど私語もなく、スムーズに集合できたこと、またしっかりとお話も聞き、「挨拶で はてなのときは 報告を」との不審者予防策も提示しました。三中生の得意分野の挨拶ですが、来校者には礼儀と共に、反応が?の時にはすぐに知らせてほしいというメッセージを共有しました。アンテナを高く、皆で安全に過ごせる学校を目指しましょう。

IMG_0702.jpegIMG_0704.jpegIMG_0709.jpegIMG_0711.jpegIMG_0713.jpegIMG_0715.jpeg

あいさつ運動

生活委員会の生徒が正門で出迎えです。それぞれの手にはあいさつ運動を盛り上げるための自作のうちわ(おはよう!笑顔でにこっ!手を振って!...)など応答のリクエストメッセージが記されています。登校した生徒たちも思わず笑顔になったり、しっかり手を振ってくれたり、と微笑ましいひと時でした。気持ちのいい朝のスタートです。

IMG_3036.jpgIMG_3037.jpg

1年生期末考査にあたって

6限特別活動です。1年生は来週に迫った中学校初めての定期考査に向けて、各担任からスライドを用いて、テスト前の準備、テスト中のルールなど詳細に説明しました。1学期の成績は学年末に通じていきます。実力を発揮して臨みましょう。2年生は校外学習の振り返りとしてお気に入り画像をピックアップ編集中。3年生は火曜日に続き、進路についてのレクチャーです。真剣に聞き入っていました。

IMG_0698.jpegIMG_0700.jpeg

3年生進路指導

総合の時間です。両教室で資料に沿って公立、私立等概要についてのお話がありました。今の時点での思いなども書き込みながら生徒は真剣に聞いていました。来週の期末テスト後には三者懇談があり、受験の方向性なども確認していきます。まずはしっかりと情報収集。そして、テストに向けての準備をしっかりと進めましょう。

IMG_0685.jpegIMG_0684.jpeg

1年生歯科指導

6限体育館に学年が集まり、2名の歯科医をお招きし、動画等により歯科指導をしていただきました。検診はすでに終わっており、概ね良好な生徒が多いとのことです。人生100年と言われる昨今、8020以上をキープできるように今からのお手入れが大事です。今日のお話を日々に繋げられるようにしましょう。保健委員会の皆さんもDr.への質問や感想を述べたり、活躍していました。

IMG_0688.jpegIMG_0687.jpegIMG_0692.jpegIMG_0691.jpeg

自習室開室

テスト1週間前、クラブ活動も休止です。生徒会公約として、テスト前の自習室の開放がありました。早速、生徒会担当教員も輪番で、図書室にて自習室を開室。8名の生徒がテスト勉強に利用していました。ぜひ有効活用しましょう!また、1年社会科では補講の呼びかけに20名ほどが参加していました。1年生は初定期考査。頑張りましょう。

IMG_0694.jpegIMG_0695.jpeg

朝学習

2年生、3年生、始業8時30分すぐの様子です。今日は火曜日。タブレット教材に向かっています。教室中静かな時間が流れます。朝一番、集中力を高めよう!

IMG_0667.jpegIMG_0666.jpeg

いよいよテスト1週間前

本校ではこの1学期は中間テストがなく、来週期末テストを控えています。1年生は中学校初の定期考査となります。早速各学級で、テストに向けてのスケジュールを個々に書き出していました。見通しを持って臨むことはテスト準備としてはとても重要です。週末には受験の心得を学びます。

IMG_0678.jpegIMG_0679.jpeg

3年生道徳

テーマは「働くことで得られること」。タブレットで自分の考えを入力し、教師機へ提出。個々の画面に表示。個々に選択した事柄を棒グラフで投影。クラスの傾向も瞬時に視覚化されます。手書きのワークシートへも考えを記入。ハイブリットです。やりがい、経験、感情、思い、お金・・・それぞれに意見を出し合う場面も。「自分のために」が「結果として人のために」につながっていくこと、そんな気づきをいつか持ってくれることと思います。道徳はおもしろい!!

IMG_0672.jpegIMG_0671.jpegIMG_0670.jpegIMG_0668.jpeg

2年生美術

色とりどりの絵の具を用いて、模様のデザインです。下がきを見ながら細い筆で丁寧に着色しています。集中して黙々と作業をしていました。仕上がりが楽しみです。

IMG_0657.jpegIMG_0656.jpeg

3年生英語

本日から新しいAETが配置になりました。早速自己紹介を兼ねて生徒とのやりとりからです。新しい話題にウキウキしながら楽しい出会いになりました。楽しく学べる英語の授業をみんなでつくっていきましょう。

IMG_0665.jpeg

1年生保健体育

体の疲労とその対処法について、タブレット教材に入力し、グループや全体で共有していました。1年生はドキドキの入学式の頃や初めての定期考査(期末テスト)を来週末に控えていることからその辺りの疲労感(ストレス)が急上昇しているグラフがたくさんありました。自分に合った対処法でうまく調整して欲しいところです。

IMG_0661.jpegIMG_0662.jpegIMG_0660.jpeg

第43回吹田青少年さつき音楽祭

今年度も吹奏楽部が参加しました。総勢26名です。プログラム3番、♪スター・ファンタジー♪♪RPG♪の2曲を演奏しました。1年生は入部後4月下旬から練習し、もうメイシアターの大ホールという大舞台に立ち、見事演奏をやり遂げました。素晴らしいことです。演奏後のインタビューでも先輩からお褒めの言葉がありましたね。3年生のいる間にたくさん伝授してもらってください。素敵な演奏をありがとう!!青少年指導員の皆様、お世話になりありがとうございました。

IMG_3015.jpgIMG_3018.jpgIMG_3017.jpgIMG_3016.jpgIMG_3021.jpgIMG_3025.jpg

女子バレー部北大阪大会準優勝🥈

三島大会、豊能大会の4位までの学校が対戦しました。本校は1回戦箕面四中と2−0で、2回戦は茨木北中と手に汗握る大接戦の末、2−1で勝利しました。決勝戦は北豊島VC(複数校からなるクラブチーム)との対戦で惜敗しまし、準優勝となりました。メンバー交代で全員が参加できたとのこと。次の目標は7月12日に控えている大阪大会です。しばらく期末テストで部活はお休みになりますが、しっかりとエネルギーを蓄えてさらなる挑戦を頑張ってください。

IMG_0646.jpegIMG_0649.jpegIMG_0651.jpegIMG_0653.jpegIMG_0654.jpegIMG_0655.jpeg

2年生校外学習

2年生になり、3ヶ月目を迎えました。そろそろ新しいクラスの仲間や先生方とのやりとりも自然体になってきた頃ではないでしょうか?そうした中、今日はお待ちかねの校外学習。"ステキやん!お〜さか〜"と題して、グループで大阪の名所を巡ります。チェックポイントは大阪城・天王寺動物園です。新大阪駅に集合し、すでにグループ行動が始まっています。今日は暑さの心配もなく、絶好の校外学習日和となりました。(15:30ごろ新大阪駅グループごと解散。ほぼ予定通り無事終了できました!3年生での修学旅行に繋げられそうですね。)

IMG_0634.jpeg20260605_023046225_iOS.png20260605_023137947_iOS.png20260605_023203949_iOS.png

3年生社会科

歴史分野です。課題解決型で進めています。方法は自己選択。テーマが同じ仲間と協働もよし、教科書、これまで学んだプリント資料、タブレット検索、AIへ質問等様々です。進捗状況を教師機へ送信し、共有するなど日々進化、より良い進め方に試行錯誤中です。全員が集中し、進んで取り組む姿が素敵です。

IMG_0641.jpegIMG_0638.jpegIMG_0639.jpegIMG_0642.jpeg

教育実習生授業

今回は3名の卒業生が3週間の実習に来ています。本日、1年社会科、英語の研究授業を行いました。それぞれの大学から担当教官の先生もお見えでした。1年生はペアワークやワークシートへの書き込みなどをしながらお話を聞き、積極的に活動したり、発言したり頑張っていました。あと2日で終了となりました。

IMG_0620.jpegIMG_0621.jpegIMG_0624.jpegIMG_0610.jpegIMG_0608.jpegIMG_0611.jpeg

AED講習

吹田市消防署から隊員の方をお招きし、2年生全員で受講しました。救命救急についてスライドによる説明を受けたのち、心肺蘇生法を学びAEDの使用方法や実際に胸骨圧迫実技を行いました。学校のみならずいつ何時そのような緊迫する場面に出くわす可能性もあります。実際に体験することでその意味を知り、行動につながることを期待したいものです。

IMG_0616.jpegIMG_0613.jpegIMG_0617.jpegIMG_0618.jpeg

地域の方のご厚意による花壇整備

春先にはたくさんのチューリップが正門前を彩っていました。夏に向けて、花の苗を新たに植え付けてくださっています。今朝は小雨の降るなか、ひまわりの小さな苗を順に植えてくださる姿がありました。地域の方の善意に大感謝です。生徒たちもひまわりのように元気に明るく学校生活を送ってくれることを期待したいです。

IMG_0606.jpegIMG_0628.jpeg

道徳

火曜日1限全てのクラスで道徳を実施しています。学年でワークシートを活用し、内容項目に沿って個々の考えや友達の考えを交流し、授業後の変容を実感したり、共有したりします。対面形式のみならず、グループの席や自由に、またiPadで検索しながら進める様子が伺えます。

IMG_0604.jpegIMG_0603.jpegIMG_0605.jpeg

教育センター所長訪問

今年度も教育センターの支援を受け、授業力向上を目指しています。所長に来校いただき、授業の様子もご覧いただきつつ、本校の進捗状況等についてお伝えしました。生徒の学ぶ意欲を引き出し、教職員と志高く励みたいと思っています。(画像は3年生数学、クラスを分割した少人数指導の様子です。アットホーム感あり。)

IMG_0600.jpegIMG_0601.jpeg

このアーカイブについて

このページには、2026年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。