2月2日に実施予定でしたが、緊急事態宣言が発出されましたので、2月12日に変更しました。緊急事態宣言は、継続されていましたが、必要な説明会なので感染予防対策をきっちりと取りながら実施しました。多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
 学校からの説明・給食の説明・ミマモルメの説明・PTAからの説明を実施しました。

    学校からの教育課程についての説明       PTAからの説明

     81-2.png     81-1.png

 3年生の私学入試の当日です。3年生の先生方は、JR吹田駅や阪急吹田駅に朝の7時から生徒の様子の確認のために行ってくれたり、学校で管理職と一緒に待機してくれていました。
 みんな今までの勉強の成果を発揮して合格することを祈っています!頑張れ三中生!!

 吹一小と吹六小の6年生が中学校の体験をする日でしたが、緊急事態宣言が発出されましたので、せっかくの入学前に、小学生が中学校を体験する貴重な機会でしたが、残念です。

 私学入試の前日注意を体育館で間隔を空けて実施しました。
 今日は早く寝て明日に備えてください。

 78-1.png 78-2.png

 本校の吹奏楽部が出演予定であったメイシアターリニューアルオープン記念 吹奏楽演奏体験が、中止なりました。私も見に行く予定でしたが、非常に残念です。

 緊急事態宣言が出ている中ではありますが、最後の大切な総会なので、感染予防対策を取りながら実施してもらいました。今年度のPTA役員、特別総合部、指名委員の皆様ありがとうございました。おかげ様で、コロナ禍の中のPTA活動がスムーズに成果を上げながら実施できました。
 令和3年度の役員、PTA会費の改正もご承認いただき来年度に向けてよろしくお願いいたします。

 本校が、2年間の道徳教育に関する委嘱研究校の指定を受けていて、吹田市教育研究報告会で天野先生が実践の報告をする予定でしたが、緊急事態宣言が発出され中止となりました。しかしながら、報告する予定の内容はWebで配信され、吹田市の全教職員が見れるようになっています。

 3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストになります。1・2年生にとっては、1年間の総括の実力テストです。生徒たちが、自分の実力を発揮してくれることを期待しています。

 校舎の老朽化で、廊下の壁に亀裂が入って雨の日には、外側の壁から雨水が内側の廊下の壁まで漏れてきて、廊下に雨水が何か所も漏れていましたので、生徒たちにとっても危険なので教育委員会に何度も修繕の依頼をして、ようやく業者の方が来られて修繕をしてもらいました。

73-1.png 73-2.png 73-3.png

 道徳の委嘱研究の一環として、熊本市京陵中学校の桃崎剛寿校長を講師と招聘し、2年生1クラスで模範授業をしてもらい、その後、講演会を実施する予定で、12月22日は中止なりました。

 この日に延期する予定でしたが、緊急事態宣言が発出されましたので、今年度実施は見送り、来年度実施できればと考えています。