ようやく朝に生徒たちが一斉に登校して、通常に学校生活に一歩近づきました。
 感染予防対策をより一層取りながら学校運営を実施していきます。

校長ブログ㊼ 9月8日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月13日から9月19日まで、選択登校期間(個に応じた柔軟な対応を行う期間)が始まります。授業は通常通りの6限授業になります。分散登校の1学級20人以下から1学級40人以下の一斉登校になります。
 9月20日以降は、通常に戻り一斉登校期間になります。

校長ブログ㊻ 9月2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月17日(金)に予定していた文化祭を中止することにしました。

 昨年度は、コロナ禍の中、文化祭ができませんでした。今年度は、例年の文化祭の内容を変更し、1・2年生は、舞台を使用せず展示で発表し、3年生はクラス劇で体育館に入る人数を制限しながら、総合学習発表会として開催する予定でしたが、夏休みが延長され、2学期が始まっても分散登校であり取り組みができない状態です。また、デルタ株が猛威を振るっている現状では、実施が困難であると判断し、今まで各学年とも取り組みを進めていましたが、残念ながら中止とすることにしました。

 9月17日に総合学習発表会として開催することはできませんが、生徒たちの取り組みを下記のように発表する予定にしています。

1・2年生の取り組みは、懇談の時等に展示して発表する予定です。
文化部の発表は、体育大会の時に発表する予定です。
(上記の2つは、予定ですので変更もありますのでご了承ください。)
 46-1.png

 9月10日までは、分散登校(1クラスを出席番号の前半と後半に分けて)で授業を実施します。
 9月13日以降については、教育委員会からの通知が来ていませんので未定です。今まで以上の感染予防対策の一環として、登校時、下足ホールで上靴に履き替えたあとに、教職員の指導のもと生徒たちに手の消毒をしてもらっています。
 45-1.png

 本校の卒業生の2人が、9月1日から24日まで教育実習で頑張ります。今日は、放送で自己紹介と挨拶をしました。その後、2年生の各教室で挨拶もしています。
 コロナ禍の中ですが、教育委員会からの指示通りワクチン接種やPCR検査を実施して教育実習を行います。教員採用試験に合格し吹田市で中学校の先生として頑張ってほしいと思っています。
44-1.png44-2.png44-3.png

 1週間遅れで、始業式を実施することができました。しかしながら分散登校で放送による始業式となりました。その後、各教室の生徒の様子を見に行き、各クラスの生徒たちの元気な顔を見られて安心しました。
43-1.png 43-2.png

 デルタ株が猛威を振るっている中、吹田市でも学校関係でクラスターが発生したり、8月中に、本校では感染者が出ていないものの、吹田市全体では、児童・生徒・教職員も何十人も感染しており、夏休みが延長されることになりました。

 残念なお知らせですが、夏休みの間に校長室前の魚さんが4 匹とも亡くなってしまいました。今まで名前を付けてくれたり、餌をあげてくれたり、魚さんに挨拶や言葉をかけてくれたりしてありがとうございました。
 また何か飼いたいと思っていますので、知っている人は私に色々と教えてください。
41-1.png 41-2.png
41-3.png 41-4.png

 3年生の最後大会を見て応援するとともに写真を撮ってきました。
 今までの練習の成果を発揮してくれていました。生徒たちの活き活きとした様子を見られて最高でした。

陸上競技部(7月27日(火) 会場:万博陸上競技場)
40-1.png 40-2.png 40-3.png

 39-1.png
 1学期の取り組みや反省の報告を、生徒会及び各委員会より報告してくれました。
 それぞれがみんなの学校生活を快適に過ごせるように頑張ってくれていました。