クラブ活動

9月7日(水)クラブ活動

佐竹台小学校には、16のクラブがあります。それぞれ2030名の4~6年生の児童が月に1回、異学年でクラス以外の関わりの中で楽しんで取り組んでいます。今年は、予定通りの回数を実施しています。

音楽クラブ・・・タンブリンの音の出し方、大きい音、中ぐらいの音、小さい音。それぞれ鳴らし方が違います。しっかり表現しようと真剣です。

1音楽.jpg

工作クラブ・・・いと鋸を使って、好きな絵を描いたボードをカットしてパズルをつくっています。

2工作.jpg

手芸クラブ・・・ミシンを上手に使って、エコバッグ作りです。買い物が楽しみになりそうです。

 3手芸.jpg

ぬりえクラブ・・・iPadでタッチペンを使って色を塗っています。紙とは違った感じが出ています。

4ぬりえ.jpg

将棋オセロクラブ・・・将棋の真剣勝負、トーナメント戦をしていました。

5将棋オセロ.jpg

漫画イラストクラブ・・・4コマ漫画を描いています。「起」「承」「転」「結」で楽しい作品ができたかな。

6漫画イラスト.jpg

さたけお笑い道場・・・テーマを決めてネタを考えていました。プロの漫才を参考にしていました。

7お笑い道場.jpg

消しゴムはんこクラブ・・・今回で今年4つめの作品かな。オリジナルはんこが増えました。

8消しゴムはんこ.jpg

競技かるたクラブ・・・上の句を読み上げたあとに、さっと手をだしてとることができたかな。上達しています。

9競技かるた.jpg

ダブルダッチクラブ・・・1本から練習して、2本のロープでとべるように練習しています。

10ダブルダッチ.jpg

体育館スポーツクラブ・・・今日はバドミントンをしていました。

11体育館スポーツ.jpg

野外スポーツクラブ・・・・ドッジビーと、ドッジボールを楽しみました。

12野外スポーツ.jpg

染め物クラブ・・・折染め和紙でお皿をつくっています。どんな作品ができるかな。

13染め物.jpg

ボードゲームクラブ・・・手づくりのカップでゲームを楽しみました。

14ボードゲーム.jpg

ペーパークラフトクラブ・・・ロゼット切り絵。きれいな植物の葉が並んだきれいなロゼットができました。

15ペーパークラフト.jpg

ダンスクラブ・・・1曲目を練習して、次の曲の練習に入りました。発表する機会をつくりたいですね。

16ダンス.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 8日 12:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教室の様子 6年理科」です。

次の記事は「本の読み聞かせ 5・6年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。