21日、体育表現の動画撮影日、2日目。1年生と3年生、4年生が本番に挑戦です。どの学年もそうですが、平常の体育の時間のみを使っての短い練習だったにも関わらず、とても楽しそうに身体をうまく使って表現する姿がとっても素敵でした。1日目の高学年の力強い演技とはまた違った、かわいい、元気な表現がいっぱいでした。
【1年生】
体育の表現と玉入れの融合。音楽に合わせて腰を可愛くフリフリする姿が、なんとも愛らしく、とっても楽しんで踊っていたのが印象的でした。また、音楽が止まった瞬間に玉入れモードに・・・周りの友だちの応援を受けながら、一生懸命玉をかごに投げる姿もとっても素敵でした。
【3年生】
腕の動きをみんなでそろえて、大きく楽しく踊ってろう!を合言葉に、練習を頑張ってきました。音楽を聴きながら、合わせて体を動かし表現する。簡単なようで実は難しいことなのです。みんなとっても素敵な笑顔で、身体いっぱいの大きな表現ができていました。
【4年生】
今回のトリは、4年生。練習を分けてやっていたこともあり、1・2組と3・4・5組に分かれての演技でした。少々間違ったって気にしないで、縮こまらずに大きな演技をみんなで!と頑張って練習してきました。身体の表現だけでなく顔の表情も演技のひとつと、楽そうに踊っていました。
急な案内にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんに参観いただきました。ありがとうございます。やっぱり子どもたちは、たくさん見てもらうことで、さらに素敵な演技を目指したり、頑張ったりできるんだな・・・と異学年の交流や保護者の参観での姿を見て感じました。これからもこのような機会をつくって、子どもたちの頑張る気持ちを育てていきたいと思います。
今回参観していただけなかった皆さんには、12月の表現発表会やプロが撮影・編集を行ったDVDの販売等で見ていただける機会を作る予定です。ご期待ください。