始業式を迎えることができました!

9月1日、二つの分散で1時間ずつといいうことにはなりましたが、無事始業式を行うことができました。昨日はなかなか挨拶の声をきくことができなかったけど、今日は元気に「おはようございます!」と笑顔で自分から声を掛けてくれる友達がいっぱいいて嬉しかった!1学期がふっともふぉってきました。夏休みを経て、身体も少したくましくなった皆さんに会えて、とっても嬉しかったです。

IMG_5737.jpg IMG_5738.jpg IMG_5739.jpg

31日に持ち帰ったipadで、朝のオンラインホームルームにも挑戦し、教室にいる先生と家でいるみなさんとが、顔を見て話しができるということを体験しました。先生と健康観察を顔を見ながら行うことができたり、家にいる友だちの顔を見ることができたり・・・先生の子どもの頃のことを考えたら、夢のような話です。時代の進歩を感じました。

IMG_5736.jpg

始業式は、校長先生と山下先生からのお話しでした。直接お話しをしたかったのですが、今回も集合することを我慢してVTRでの始業式となりました。子ども達が下校時に、話た中身について質問をしてくれたので、しっかり聴いてくれてたんだなぁと感動!

その後は、2日からの分散登校と家庭学習の話を担任の先生からしてもらい、2日から始まる給食で、2学期から牛乳が紙パックに変わるので、その方法についてパワーポイントで伝えました。一生懸命聴く姿に、学校が始まったなぁ・・・という感じがしました。

IMG_5744.jpg IMG_5743.jpg 

IMG_5742.jpg IMG_5745.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2021年9月 2日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月31日 ipad配付日」です。

次のブログ記事は「2日 給食開始!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。