今年度の努力目標~「豊かに表現し、互いに高め合う力を育てる授業づくり~表現する力と紡ぎあう力を持った子の育成~」をめざした取組みのラスト・・・
1学年の研究授業が、1月27日(金)1年1組で行われました。
先生の話をしっかりと聴いて、考える、発表する~だけではなく・・・
自分ひとりで考えたことを、隣りの席の友達とペアでトーク~教え合い・交流し合います。
こちらは、自分の近くのグループの人と交流し合います。国語の説明文を教材とする学習だけではなく、あらゆる教科の授業の中で、自分の思いを他者に伝え、交流するなかで学びが深まっていくのです。
研究授業のあとは・・・
研究協議会です。ひとつの授業を題材として、 プール学院大学 今宮先生からご助言を頂きながら、みんなで「より良い授業のあり方」について研究協議を進めます。
このように、全学年の研究授業を通して、一年間取り組んできました。
今年度の「努力目標」として、取り組んできた成果は、国語科の授業だけではなく、全ての教科・領域において実践されてきました。
4年生の教室で・・・
2年生の教室で・・・
(自分の思いを)「豊かに表現し、(クラスの仲間と)互いに高め合おう」とする南山田小学校のみんなの姿が、どの学年の、どの教室にもあります。
1年生の教室には、青鬼と赤鬼がズラリ~~~
紙版画に挑戦する1年生です。それぞれに、とっても " かわいい ユニーク "な鬼がいっぱい。
PS.2月1日の給食
メニューは、ツナおこわ、牛乳、すまし汁、切り干し大根のいために です。