寒波到来~~~
1月13日から、強い寒波が日本列島を襲いました。
写真は、1月15日(日)の朝の学校の様子です。
JR千里丘駅前も・・・14日夜から降り始めた雪が朝には積もって、大阪では久々の積雪となりました。
そんななか・・・
午前9時半より「吹田市・吹田市自治会連合協議会合同防災訓練」が実施されました。これは、全市一斉に行われる市と地域・自治会との合同での防災訓練であり、市の緊急防災要員が小学校に参集し、情報収集・伝達訓練を行うものです。
校区面積81haに、地区人口15,151人が暮らす南山田小学校区。世帯数も5600を超える規模です。改めて、緊急時を想定した訓練の大切さを実感する日でもあります。本日は、雪の吹雪く中ではありましたが、(聞くところによりますと)900名を超える地区住民の方々の参加があったとのこと。日々の備えを怠ることなく、過ごしましょう!
また、地域では引き続き・・・
千里丘消防分団の皆さんも駆けつけ、長野公園で " とんど焼き " を行いました。無病息災、健康長寿、家内安全、地域の皆さんの様々な願いを込めた集まりであります。とんどを囲む輪に、子ども達の笑顔がありました。
そして、この日は『子どもネット21・南山田』主催の「もちつき大会」が山田中学校グランドで開催されました。
雪のために、予定されていた「12分間走・歩」や「演武」は延期や中止となりましたが、お餅の入った豚汁・ぜんざいには長蛇の列ができました。
子ども達の「美味しかったよ」「2杯目やねん」という笑顔が印象的です。
最後は、「お楽しみ抽選会」~
一喜一憂する子ども達の表情が、また観ていてほほえましいものでした。
地域やPTAの皆さま、本当にありがとうございました。子ども達にとって、楽しく、そして心に残る一日を企画・運営・実施いただき感謝申し上げます。保護者と一緒にそれぞれの行事に参加されておられた、お家も見受けられました。親子で過ごされる時間の大切さを改めて感じることができました。寒波による降り積もった雪の上を吹きぬけてくる風は冷たく、身を縮めるほどでしたが、「(わが子を)はぐくみ、(親子が)ともに伸びてゆく」姿に、心温まる一日でした。