ある朝、1年生の児童が「校長先生、たいへんやあ~大事件やあ~」「プールの水がみどり色になってるう~」と。「ホンマやなあ~」と相槌を打っていると、次から次と・・・口々に・・・あっという間に大騒ぎに。1年生にとっては、ショックな出来事だったようですね。
1年生のアサガオ~ひと夏を過ぎた鉢には、アサガオの種がたくさん見られます。ええっ!?まだ花をつけるアサガオも・・・植物の持つ『たくましさ』にびっくりです。
さて、運動会~朝の全体練習も始まりました。
1年生の教室では・・・
漢字の学習もスタートしました。1年生で習う漢字の数は80字。
2年生になると、その倍の160字。(日本全国どこの小学校でも学ぶことが同じになるように、「学習指導要領」というものに定められています。)小学校1年から6年までに学ぶ漢字の総数は1,006字。1年生は、まさに今たくさんの漢字学習のスタートラインに立った、ということですね。
4年生は、200字の漢字を学習します。
画数でいうと、20画を超える漢字もあります。何度も正しい筆順で書く練習をします。クラス全体で声に出しながら、空中に「そらがき」するのも、覚えるための一つの方法です。
6年生は、静かに(誰一人として口を開くことのない)図書の時間・・・『本の世界』にどっぷりと浸っています。
PS.9月9日(金)4時間目、PTA学年行事としまして、運動会で踊る「権六踊り」を親子で練習しました。
「権六踊り保存会」の皆さま、本年もご指導ありがとうございました。
最後になりましたが、PTA学年部の皆さま、ありがとうございました。