平成28年7月②

今日から短縮授業の開始です。

IMG_0962.JPG 朝から、ものすごい雨が降りました。ちょうど子ども達の登校時刻と重なり、通学路は傘がひしめき合っています。道路脇の草木も伸びて、とっても通りにくくなっています。

こちらは・・・

DSCN7210.JPG DSCN7211.JPG そうです、新館の下足ホールの傘立てです。どうですか?きちんと傘を丸めて,

収まっています。6月20日の全校朝会で、「玄関は学校の顔です。下靴も傘も、きちんとしよう。」と話をしたところ、ぐっと様子が変わりました。南山田の子ども達はすばらしい!!

さて、6月18日からA棟には夏休みに行われる「大規模改修工事」の足場が立てられました。

DSCN7213.JPG ご覧のように、ネットもあって廊下は(雨の日などは)暗くなっています。 

また、工事に先立って、毎土曜日には・・・

DSCN7224.JPG DSCN7214.JPG 本工事のためのマーキングと下地補修工事が行われています。

そんな夏休み前の1学期末でありますが、

DSCN7226.JPG 1年生は・・・教室で、プールで、学習に取り組んでいます。

DSCN7225.JPG 水泳学習の始まった頃は「地獄のシャワー」でしたが、今は「天国のシャワー」なんだそうです。DSCN7227.JPG DSCN7229.JPG

DSCN7230.JPG 見学している1年生に聞いてみました。「なんで?両手をあげているの?」

子ども「顔を拭かないため」「顔に水がついても平気になるように」~~~よくわかってるねえ、1年生!お見事!!

DSCN7231.JPG お隣の大プールでは、3年生が「けのび」に取り組んでいます。水の中で進むために必要な " 抵抗の少ない姿勢(ストリームラインといいます)" が、とってもよくできていますね。

夏休みまで、あと少しとなりました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2016年7月14日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成28年7月①」です。

次のブログ記事は「平成28年7月③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。